ナンプラー焼鯖寿司

押し寿司を作ってみようと思ったのですけど。
a0048852_12535424.jpg


先日記事にした伊勢で買った焼鯖寿司

あれをちょいっと真似てみようと思ったのです。

・・・・でもよく考えたら。私、押し寿司の型、持ってなかったんですよねぇ。
そこで取り出したのは、なんとパウンドケーキの型。
100均で購入したのが、ちょうどよく2個あったので
まずはラップを一回りくらいの大きさに切って敷き、
その上底にクッキングペーパーをぺらりと。
それから寿司飯をつめて、紫蘇・甘酢しょうが漬け・ナンプラーに漬けて焼いた鯖を置き、
ラップにくるんでもう一個のパウンド型で押しました。




パウンド型って。
ストレートでなくて、ちょいっと口にかけて広がってるんですよね・・・・。
ご飯がはみ出したり。
どのくらいの力で押すといいのか、とか。
寿司飯の量とか。




よく、わかんない。

1個はテキトーにやってみたら、飯量が多すぎ。
2個目は最初の2/3くらいの量にしてみたり。
押し寿司、というと有名土産弁当なんかはご飯粒の形がなくなるくらい
ぎゅうぎゅうに押してますが
私はそれは好きでない。
かといって握り寿司のように口の中でほろり、とご飯がほどけるような押し方だと
弱すぎて固まらない。

難しいもんです。

さて。お味のほうですが。
a0048852_1363366.jpg


ナンプラーに漬け込んだ鯖が結構「青さかな!」と主張した味でした。
私的には好きだったのだけど、
旦那的には匂いがきつすぎたようで。

これもまた、課題の料理になりました。(笑)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-20 13:08 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧