ナツメグオレンジのチキングリル

はい。本日はチキングリルです。

a0048852_14574438.jpg


色が暗いですねぇ。
しょうがないんですよ。オーブングリルチキンやる時はこの黒の皿、と決めてますから(爆)
だってちょうど良いんです。
ルクルーゼや野田琺瑯なんかもいいと思うんですけど、
琺瑯に入れたままナイフ使うのは・・・恐ろしくてとても出来やしません。
後は柳宗理のオイルパンですが・・・それも、黒です(^^;)
ってことは。

・・・・・・・・ウチでオーブン&ナイフ対応できるのって、全部黒いんだなぁ・・・・
(ま。いいけど)

さて。料理の話。

現在参加中のスパイスモニターはナツメグ・ローズマリー・パセリの3つです。
スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

今回はその中から「ナツメグ」

ナツメグというと私的にはハンバーグ・カレー、
そして何よりもベーコン仕込みに欠かせないスパイスです。
たまにはチャイにも使ったり。
スパイスケーキにも合いそうですよね。

柑橘類とあわせるなら、オレンジかな。
人参も捨てがたいかも。

ということで。
柑橘チキングリルの下に人参も敷き詰めてみました。

○材料

 鶏肉(モモ肉or胸肉)・・・2枚 レモン汁・・・1個分 オレンジ・・・1個
 オリーブオイル・・・大さじ1 岩塩・・・小さじ1 ナツメグ・・・パパパっと3回振り

 人参・・・小1本 エリンギ・・・1本

○作り方
 ①鶏肉は皮をめくり、
   レモン汁・オリーブオイル・岩塩・ナツメグと
   皮ごとビニール袋に入れてよくしっかり混ぜてもんで30分おく。
 ②人参はピーラーで薄くスライス
 えりんぎは人参にあわせて細く食べやすい大きさに割いて
 耐熱皿にあわせて敷く。
a0048852_1542234.jpg

 ③①を一口大にそぎきりし、
  半分に割ってスライスしたオレンジと交互に②の上に並べる。
  上に鶏皮とマリネしておいた汁をかける。
a0048852_15454644.jpg

 ④オーブンを250度に設定し、一番上の段で10分焼き、160度で15分焼く。


鶏皮をめくるのは一口大に切る時にやりづらい、ということ。
ダイエットのためには鶏皮を使わない方がいいのに
何で一緒に焼くの?というのは、皮を使ったほうが味が良いから。

です。

ま。もっともこんがりグリルになったので。皮パリパリがおいしい!と旦那が食べてましたが。

a0048852_15491224.jpg


ナツメグがいい感じに柑橘&チキンとあって、
(オレンジとチキンを一緒に口に運ぶとこれがまたおいしい!)
そのドリップ液が滲みた人参が、これまた絶品♪

肉をほとんど旦那、人参をほとんど私が食べつくしました(笑)

さて、今回、試しとばかり実験もしました。
モモ肉と、胸肉、どっちがこの料理に向くかな、と1枚ずつ使ってみたんです。

そうしたら。
どっちも合うわー(笑)

胸肉はぱさぱさにもならず、ふっくらと。
腿肉はジューシィに。

・・・・・給料前なんかは。胸肉でやると、家計が助かるかも、ね♪

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】



ナツメグオレンジグリルチキン、おいしそう♪
と思っていただけたらポチっと応援クリックよろしくです♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-22 15:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧