ローズマリー風味の稗ポタージュ

連投。スパイスモニター料理。

a0048852_1652653.jpg


何しろチビ姫の昼寝中でないと、記事がupできないので・・^^;

クリームポタージュに見えますが。
クリームは一切使っておりません。

雑穀「稗(ヒエ)」を使ってます。


稗はクリームに近い味を持つ、といわれてる雑穀で
うちではたまにベシャメルソース代わりに使ったりしてます。
(だって牛乳煮詰めるより楽だから)

さっきupしたナツメグオレンジのチキングリルの時作りました。
ピーラーでスライス仕切れなかった人参のかけらも入れてます。

作り方はこれまたシンプル。
ブレンダーかあれば、更に簡単に出来ちゃいます。

○材料
 玉葱・・・1/2個 人参(あれば)・・・4-5cm 稗・・・20cc インゲン・・・3-4本
 オリーブオイル・・・小さじ1 塩・・・小さじ1 ローズマリー・・一つまみ 黒胡椒・・少々

○作り方
 ①玉葱は粗みじん切りにし、焦げ付かないようにオリーブオイルを引いた鍋で
   透明になるまで炒める。
 ②粗みじん切りにした人参を加えてしんなりするまで炒め
  ざっと水ですすいだ稗を加えて水600ccを加える。
 ③煮立ってきたらブレンダーにかけてポタージュにし、塩を加える。
 ④5mmに切ったインゲンを加えて火が通るまで弱火で煮込み
  ローズマリーを加え、塩で味を調え少々煮込んだら火からおろす。
 ⑤器に盛り付けて黒胡椒を摩り下ろす。


雑穀はちょっぴり癖がありますが、ローズマリーを使うことで
随分飲み易いポタージュになりました。
甘みは野菜を炒めることででるので塩だけで十分な旨み。
口当たりがクリーミィなので、うちのチビ姫もお代わりをして飲んでおりました♪

(・・・・・このポタージュが気に入ってもらえるなら、これからとっても楽だわぁ・・ボソっ)

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】

こりゃまた、マクロビアンなスープねぇ♪と思っていただけたら、
ポチっと応援クリックよろしくです♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-22 16:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧