イカのパセリレモンバター炒め

イカ・・・・何年ぶりに買ったことやら。

a0048852_22425760.jpg


イカ・海老・蛸。
いわゆる甲殻類と呼ばれる種族に旦那が若干アレルギーを持っています。
食べて蕁麻疹が出る、というわけでなくて、匂いが駄目なよう。

なのでフライにしたり、中華にしたり、たこ焼だったりはむしろ好物。
三河一色名物、イカののし焼き「いかぺっちゃん」なんて、喜んで食べてます。

甲殻類。私は大好き。
イカ刺しは未だに「美味いもの」にめぐり合えていないですが。

旦那「目の前で食べられてても、俺は気にしないから。食べたければ買いな」
とは言いますけど。
『これなら大丈夫だろう』と作ってみた料理を「・・・無理」と
ほんの一口しか食べなかったりすると、あまり購入する気にはなれません。
刺身なんて・・・・一人分には多いしねぇ。

どうしても食べたいなぁ、と思うときは外食か
もしくは少量用意して、旦那用には別メニューを作る。



ということになります。

で。なんとなくイカを料理したかった今日は、
ちゃんと別メニューを用意したのですけど、
これ。意外に「美味い!」と食べてました。
ま、量はそれほどではなかったですけどネ。

イカのレモンバター炒め。
イカが硬くならないように、ちょいっとひと手間かけてます。

パセリはスパイスモニターでもらったドライをたっぷりと使わせてもらいました♪
↓これね♪
スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】

○材料
 イカ・・胴の部分1杯分 バター・・・10g レモン・・・大さじ1 塩・・一つまみ
 大蒜・・・1/2片 パセリ・・・3振り 黒胡椒・・・適量

○作り方
 ①イカは皮をむいて腹を取り出し、
  綺麗に洗ってから1cm×4cmくらいの短冊に切る。
 ②熱湯に塩(分量外)を加えざっと湯通して、手早く笊にあげる。
 ③輪切りスライスした大蒜とバターを
  フライパンに乗せてから弱火にかけ大蒜の香りを出す。
  バターが焦げないようにしてレモンを加える。
 ④②のイカを加え、手早く和えて塩・パセリ、最後に胡椒を挽く。


a0048852_23241946.jpg


気をつけるのは
・バターを焦げないようにすること。
・イカに火を入れすぎないこと。
 その為に先にレモンソースを仕上げて、
 後は余熱で和えるくらいの火の入れ方でイカとレモンソースを炒めます。

それさえ気をつけてたらイカと相性のいい野菜や豆なんかも加えてもいいと思います。
(イカを加えるのは最後)

このバターとレモンを使ったソース。
なんか名前があるのかなー、と調べたら
単純に「レモンバター」といわれてるものになるみたいですねぇ。

作り方はさまざまで、レンジで温めたバターにレモン汁を加えるものとか
卵入れたり砂糖を入れたり、と人それぞれ。
肉とあわせたり、魚や野菜とあわせたりとかもありまして。
色々とアレンジが利きそうです。

そうそう。もうひとつ、忘れるトコロでした。

このイカのパセリレモンバター炒め。

・・・・・・・・冷めたらまた美味いっ!


春から夏。
太陽の下が気持ちいい季節に、シャンパンか白ワインで合わせたくなりました♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-22 23:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧