豆乳ごま雑炊

冷ご飯があったので。

a0048852_1832932.jpg


旦那が夜勤で夕飯食べないので
チビ姫との2人夕飯。

・・・・・・・・・むっちゃ、手抜き。

100ccほどの出汁で茸やらインゲンやら炊いて
煮立ってきたら豚肉を加え。
またまた煮立ってきたら豆乳と米味噌入れて米をほぐして入れて。

いい感じの雑炊になったら最後に小口切りにした葱と練りゴマ加えて
金ラーをたらーりと垂らして出来上がり。

これがコクがあって。うまいんですよねー♪
豆乳や練りゴマものって煮すぎると分離しやすいんですが
でんぷん質を加えると大丈夫なんですよ。
片栗粉とか。
今回はお米がその役割を担っていて、いい感じにとろーん♪と出来ました。

・・・・・・・・・今度、豆乳坦々麺、作ってみるか(マクロビ仕様で)

あ。ちなみにチビ姫はらー油抜きです(笑)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-23 18:10 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧