イカのパセリレモンバター炒め再び。そしておまけのスープ

さっそく、リピート♪

a0048852_161028.jpg


先日スパイスモニターで作ったイカのパセリレモンバター炒め
冷凍イカがあったのを思い出し、リピートしてみました。
今回は10cmもないような小さなイカ。足もまとめてやってます。

a0048852_16141869.jpg


ほらほら♪わかります?

イタリアの赤CANTiを開けたんですけど
もーぉ、これがたまりません♪

バターを使ってるせいなんでしょうかね?
赤でもほんとによくあいました♪

レシピ再録しておきます。



○材料
 イカ・・1杯分 バター・・・10g レモン・・・大さじ1 塩・・一つまみ
 大蒜・・・1/2片 パセリ・・・3振り 黒胡椒・・・適量

○作り方
 ①イカは皮をむいて腹を取り出し、
  綺麗に洗ってから1cm×4cmくらいの短冊に切る。
 ②熱湯に塩(分量外)を加えざっと湯通して、手早く笊にあげる。
 ③輪切りスライスした大蒜とバターを
  フライパンに乗せてから弱火にかけ大蒜の香りを出す。
  バターが焦げないようにしてレモンを加える。
 ④②のイカを加え、手早く和えて塩・パセリ、最後に胡椒を挽く。


さて。
②のイカを湯がく行程のときにゆで汁が出来るわけですが。
せっかくのイカのだしが出てるのを捨てるのはもったいない!

というので、スープにいたしました。

a0048852_16195246.jpg


おまけの豆乳スープ。

 材料 玉葱1/2個 エノキだけ・・1/4株 豆乳・・・100cc 塩・・・適量
     イカのゆで汁

 作り方 ①玉葱・エノキはみじん切りにして100ccの水から煮る。
      ②玉葱が透明になるまでコツコツ煮たら
        イカのゆで汁と豆乳を加えて中火にかけ塩で味を調える。

ほら、かんたーん♪

ところでこのスパイスモニターですが、
頂いたローズマリー・ナツメグ・パセリの中で
気に入ったものを教えてください、とありますが。。。

うーん。用途はみんな別で、どれもよく使うしなぁ。と思いつつ。

ただ最近パセリだけはあまり使ってなかったので
彩りが簡単に添えられる、便利さを再認識いたしました。

・・・ってことで。イチオシはパセリ。にします^^

それとは別に、今回「これはいい!」と思ったことが。
今回のこのモニターのスパイス。蓋に「名称」が書かれてるんですよ!
私などはキッチンの引き出しにスパイスをたっぷりしまっているので
こーんな感じになってるんですね。
a0048852_16272476.jpg

いつもは手書シールを貼っていたんですが
その手間が要らなくなったわー♪

きっとそんなモニターさんたちの声に答えてくださった、メーカー努力なんでしょうね。
(パチパチパチ拍手♪)

そんなモニターは↓です。
スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】

そうすると、モニターってもんも面白いねぇ、
と思っていただけたらぽちっと応援クリックよろしくです♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-25 16:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧