キノコのオイルカクテルとおまけのキノコピクルス

不思議なんですけど、今、キノコって安いですよね?

a0048852_14211824.jpg


通年みてみると、旬といわれてる秋よりも
今時季のほうが安く大量に出回っている気がします。
野生でなくて、温室栽培ものだからなんでしょうか。

どちらにせよキノコラーとしてはもぅたまりません♪

先日見つけた大量のマッシュルーム&本シメジで
久しぶりにオイル漬けを作ってみることにしたんですが。

確か、前レシピをupしたはず・・・と思ったのに検索してみても、ない。
あれれ~??と思ったら、なんと

『キノコのオイル漬け』でなく
きのこのオイルカクテル』で記事にしてました。

あははは^^;

これもここ毎年定例行事にしてる「茄子のオイル漬け」のアレンジバージョンです。

自分の記事検索のついでに「キノコのオイル漬け」でレシピ検索すると
沢山HITしました。
しかも。まぁ♪簡単♪って手順です。

・・・ようは。
キノコを大蒜とたっぷりのオイルで炒めて終わり。
ってのがほとんどのようで。
うん。らくだ。
でも私の作りたい味とはちょっと、違う。

多分以前もきっとそれをみて「オイルカクテル」という名前にしたんではないかしら。

なぜなら今よりもずっとイタリア食材が手に入りづらかった時代。
NET環境なんかもなく本・人づて・物産展で情報を仕入れてたんですよね。
そのとき、買ったキノコのオイル瓶詰めは
衝撃的に美味しくてちょっぴり酸味がありました。
確かそれに「オイルカクテル」と書いてあったんじゃないかしら。

そして茄子のアレンジでキノコを作った時。
「これだ!!!この味が食べたかったのよ!」と思ったのです。

だから「オイルカクテル」なんですね。001.gif


さて。
今回はせっかくなので分量化してみました。

○材料
 キノコ(マッシュルーム・本シメジ等何でも)・・・下処理した状態で500g 塩・・・25g
 酢・・・150cc 水・・・150cc 
 大蒜・・・2-3片 鷹の爪・・・2-3本 ローズマリーなどのハーブ・・・適量
 オリーブオイル・・・・適量

 用具・・・キノコの入る大きさのボール。保存する瓶。笊など。

○作り方
 ①キノコは汚れをとって石突を取り、食べやすい大きさに切る。
 ②塩を満遍なく振って丸く混ぜ、3時間ほど置く。
 ③鍋に酢と水を入れて沸騰させ、キノコを入れて煮立つまでゆで
  笊にあげる。
  (少なめに何回も繰り返して網じゃくして掬うとよいです)
 ④布巾の上に並べ、重ならないように広げて表面が乾くまで干す。
 ⑤煮沸消毒して乾かした瓶に、キノコとスライスした大蒜・ハーブ類を詰めて
  最後に瓶の口までたっぷりオリーブオイルを注ぐ。
 ⑥一晩以上寝かせる。


酢が入ってる&熱通して乾かすから、日持ちは結構するはず・・・・。

a0048852_14495584.jpg


今回中小の瓶に3つ出来ました。
多分500ccくらいかしらん。

a0048852_14513494.jpg


うん。塩っけも私にはちょうどよいです♪
そのまま食べてもいいし、サラダにしてもいいし、パンに乗っけても
パスタに絡めてもいいので、使いようは無限~♪

** ** ** ** ** ** ** **

さて。こちらは副産物。

a0048852_14543520.jpg


あれ?これもオイル漬けじゃないの?
・・・と思いますよねー。

違うんです。これはピクルス。
オイル漬けの行程で③の部分にご注目♪
このキノコエキスがたっぷりの酢水。
もったいないじゃぁないですか。

茄子の場合は灰汁が出るので処分してしまうんですけど
キノコはそのままでもおいしいんだから♪

ということで。

塩一つまみとモニターでもらったGABANのピリングスパイス
ローリエに大蒜・黒胡椒・ディルを加え
たっぷりの本シメジを煮て、これも瓶詰めにしました。

一晩経つとこれまたいい具合のピクルスの出来上がり~♪

あらまぁ。
全部、翌日じゃないと食べれないのね。
とお嘆きの方には、もうひとつ、おまけ♪

a0048852_1514672.jpg


マッシュルームの石突を玉葱と稗と一緒に炊いて
ついでに塩漬けにした時に出たドリップ液も放り込み、
ガーっとブレンダーにかけて牛乳で伸ばし
塩で味を調えたポタージュです。
後は好みでパセリやミックスペッパーを振って
「クラムチャウダーみたい」な味(旦那談)の濃いスープの出来上がり♪

キノコをすべて使えた満足感って、いいですねぇ・・・♪

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet



姉妹レシピ茄子の紫蘇キムチ漬もよろしく♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-02 15:04 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧