菜花の胡麻和えとジェノバ風パスタ

菜花で2種類。
a0048852_14583862.jpg


まずはスタンダードに胡麻和え。
と言ってもすりゴマを煎ってするほどマメじゃないので
「練りゴマ」を使用。ここのはオススメ♪


*** *** *** *** *** *** ***
菜花とパプリカの胡麻和え。

○材料
 菜花・・・1/2袋 黄パプリカ・・・1/8個 
 練りゴマ(白)・・・大さじ1 うまい醤油・・・小さじ1 甜菜糖・・・小さじ1/2

○作り方
 ①菜花は塩茹でし、笊にあげておく。パプリカは食べやすい大きさに切る。
 ②調味料をしっかり混ぜ合わせ、
  水を切って2cmくらいに切った菜花とパプリカをしっかりあわせる。


実はうちのチビ姫。野菜の繊維がしっかり詰まった葉っぱ物は
そのままではあんまり食べようとしません。
スティックとかにしてある野菜は気が向いたら。
(おやつとしてきゅうりの糠漬けは食べますけどね・・・・(爆) 食事としては摂らない)
柔らかーく煮た芋・人参なんかは好きなんですけど。
なので、他の方法はピュレとかになるんですが。

この菜花の胡麻和えは茎の部分は無理でしたけど
葉っぱの部分はよく食べました。
そしてパプリカは美味い!ということに気づいたらしい。(^^)v
a0048852_15295365.jpg

実際、菜花のほろ苦さを胡麻で受け止めた後
パプリカをかみ締めるとフレッシュな味が口の中に広がるのは
とっても好きな組み合わせかも♪

あ。ちなみにこの時使った醤油はこれ。


これで煮物とか作ると、ほんっとーに美味いです♪味が深い。
さすがマクロビ開祖の桜沢氏てこ入れ品♪

さて。
これ作ったのは昨日の夕飯でしたが、
「これなら、もしかしてイケる!!!」と本日のランチに作ったのは
菜花のジェノバ風パスタ。
随分前から「ジェノバ風にするとおいしそうな気がするー」と思ってたんですが
なかなか機会がなく。
きっとこれなら食べてくれる!なんて確信をもって、本日TRY。

a0048852_15358100.jpg


また、パプリカ、使ってるし・・・・(笑)


菜花のジェノバ風パスタ


○材料
 (菜の花ジェノバ)
 菜花・・・1/2袋 大蒜・・・1片 
 オリーブオイル・・・大さじ1 アンチョビペースト・・・小さじ1/2 練りゴマ・・・小さじ1
 
 (パスタ)
 リングイネ・・・2人分 オリーブオイル・・・大さじ1 塩・・・適量 パプリカ・・飾り用。

○作り方

 
a0048852_1545173.jpg


 ①パスタのゆで汁で菜花と大蒜をゆで、ざくざくと切っておく。
  菜花の花は数個飾り用にさっと湯がいて取り分けておく。
 ②パスタは表示どおり茹でる。
 ③①の切った菜花と大蒜、オリーブオイル、アンチョピペーストを
  フードプロセッサーにかける。
 ④好みの滑らかさになったら練りゴマを加えて、もう一度30秒ほどまわす。
 ⑤茹で上げたパスタと出来上がった菜の花ジェノバを混ぜ、
  オリーブオイルを加えてしっかりあわせる。
  水分が足りないようなら、パスタの茹で汁を加える。
 ⑥皿に盛り付け、パプリカと花を飾る。


a0048852_1654854.jpg


ジェノバというと普通バジルで作るもんですが、
最近は青紫蘇でも同じ手法でよく作られてますよね。
どっちも素材の退色が気になるけど、菜の花だと一回熱を通してからなので
それほど色落ちもしないし(笑)
ゴマと塩だけだと味に深みがないかなぁ、と思ったので
アンチョビも加えてみましたが、これが大正解♪
ヘタすれば和的な味で違和感が出ないかなー。と思ってたのが
全部ひっくるめてイタリアンな味になりました(^^)

あ、チビ姫ですか?
気に入ったようですよ。
パスタはあんまり好きな子ではないのですけど
その割りに食べてました。

直前にお菓子をぱくついていなければ、平らげてくれたろうと思うと




(;_。)

ところでこの菜の花ジェノバ。
パスタだけでなく、他の魚介にも使えそうです。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-08 16:00 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧