アン肝

日曜の朝。一色の魚市場に行ったら、不作でした・・・。

a0048852_1631414.jpg


まぁ到着したのが8時10分頃だったので
もうあらかたの卸業者は一般売りの店に持って行くために店を閉めちゃうので
間に合わなかっただけかもしれませんが。
それにしても食指が動くのがあまりなく。
鱧とセイゴが1尾づつで300円というのには惹かれましたが
鱧、捌けないし、セイゴ、においキツイし・・とやめちゃった。

で。買ったのはアン肝の煮付けを試食させてくれた店で
アン肝と帆立。
アン肝は中国産、ということですけど、
まぁ。。。。。魚に関しちゃ国内産かどうかってのは
それほど神経質でなくてもいいかな、とも思います。
でも海の状況はともかく、搬送方法が問題かなぁ。
農産物のポストハーベストみたいになんかふりかけてるだろうか・・・。
ご存知の方、教えてください。

「アン肝、買ったよ」という私に、旦那は渋い顔。
そういえばこの人、あんまり好きじゃなかったわ。
昔作った料理で「俺、これ無理」といわれたもんなぁ。
(アン肝と豆腐の蒸し物)

でも、私はたまには食べたいじゃん。

作り方は漁港で聞いたやり方。
「居酒屋のやり方は塩と酒振って2時間置いてから、
 アルミホイルで2重に巻いて20分蒸して
 1晩冷蔵庫へ」


・・・・・・・・・へぇ、巻きすでやらなくていいんだぁ。
a0048852_16155754.jpg


処理してみると結構血管に血がありまして。
カラスミ用にしてるナイフで血抜きをしてから塩と酒につけました。
漁港のおじさんは「アルミホイルで2重」と言ってたけど
ラップと輪ゴムで形を作ってアルミホイルで形を整えました。
多分このほうが楽だと思う。
何しろホイルだとアン肝が流れちゃうし、ラップだけだと形がしっかりしないから。
蒸すのも蒸し器出すの面倒なんで、金笊の上において蒸す方法とります。
こういうところは手抜きするのよねー@私。

a0048852_1622462.jpg


1晩の後、アルミホイルをはがした状態。
うーん、やっぱり空気が入ってたかー。
まぁ、自分チ用だから、気にしなーい♪

a0048852_16244317.jpg


出来上がりー♪

昼に味見で切ったのですけど、横には興味津々のチビ姫。
かけらを与えてみると、最初は警戒して一口。
一切れをあげてみると・・・・

a0048852_16263939.jpg


ばく!!!
っと一口で放り込み。

あーた・・・アン肝もいくんかーい!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・末恐ろしい子や・・・・。

旦那に「おいしいって言ってるよー」と写メールすると。
「うまいの?それ?」と疑問符。

夕飯に出すと
「これがフォアグラより美味いというアン肝かー・・・(by美味しんぼ)」と
箸をつけるのをためらいがち。
フォアグラより美味しいかはともかく。
魚のにおいは結構してるから、どうかなー。。。と眺めてるうちに
とうとう口にした旦那。
「うまい!!」





はい・・?
「これ、うまいぞ!」とバクバクバクバク。
「・・・・・・・・・魚臭く、ない?」
「するけど、俺のダメな匂いじゃない。むしろこれは美味しい!」
「あ。。。そぉ・・・。私ダメなら後一包み、
 いつも世話になってるあーたの職場の先輩にあげてもいいかなー、
 って思ってたんだけど・・・」
「これなら、食べる」

さいですか。

なんでもね。
回転すしで回ってるのとまったく違って美味しいんですと。
まぁ・・・塩きつめだし。もったいないけどいい酒使ったし、
多分モノの鮮度もよかったんでしょうねぇ・・・。
(アンコウとかエイとかは、鮮度が悪いとアンモニア臭がしますし、
 冷凍なんかしちゃうと食感も台無しですから)

私がこの日のメインディッシュを仕上げてる間に、
チビ姫とほぼ平げ、残ってた1本目のもう半分もあっという間に片付けた旦那でした。

・・・・・・・・今度は以前ダメだし食らった料理を作ってみようかしら・・・・。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet



どでもいいけど。
漁港の人に「これでレシピが一つ増えるでしょう?」と親切に言われて苦笑。
相変らず、一見「料理しない女」に見えるらしいです@私。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-09 16:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧