おつまみ三種盛~牡蠣燻の副産物

こりゃ、酒飲みの食卓ですねぇ。

a0048852_15454713.jpg


間違いないんで(笑)日本酒いきましたけど(^^)

上:アン肝(前回の残り)
左:牡蠣燻製
右:ナンプラー豚ハム


アン肝はちょいっと塩辛くなってました。
うーん。皮が破けたところにたっぷり2時間くらい塩漬けしてたからなぁ。
1時間くらいでいいかも。

牡蠣燻製はお雛飾りを仕舞ったので、いそいそと仕込みました。
レシピは前の調味液・下茹でとも同じ
但し燻製を低温でリンゴのウッドで試してみたら
チビ姫の食いつきがイマイチ・・・・どうやら食感が違うのかな?
うちはやっぱりサクラチップで1時間スモークにしよう。

ナンプラー豚ハム。
これ、実はいきなり作ったもの。
というのは牡蠣の燻製に使ったリンゴウッドが
引き上げる時間になっても半分くらい残ってたんですね。

・・・・・・・もったいないなぁ。これ。なんか他に燻せるものないかしら?

と冷凍庫から掘り出したのは
ナンプラーを振って冷凍しておいた豚もも肉。
凍ったままおもむろに牡蠣を取り出した後の燻製器に入れて
低温(40-50度)で燻すこと1時間。
なんとなく60度で乾かしておいた柑橘の皮をチップ代わりに入れて30分。

そうしたら、なんとなく「解凍」できた様子だったので
後はラップ&アルミホイル&ジップロップに包んで
沸騰した鍋に放り込み、シャトルシェフへ。
(シャトルシェフに入れた段階で85度くらい)
そして一晩。

a0048852_160124.jpg


切ってみると。うむ。いい感じに熱は入ってるようです。
食べてみると・・・・うまいじゃんっ!!!

豚モモ肉なだけに、あまりジューシィさはないのですが
これ。もしかして肩ロースとか、
バラ肉巻いて作ったらすっごくジューシィな仕上がりなんじゃない??

a0048852_1643243.jpg


ナンプラー豚、燻製にしたらどうだろう?
と思ってたけど。




よいではないの(^m^)

思わぬ牡蠣燻製の副産物だったわ♪

さて。
牡蠣燻製をやる時にでるもうひとつの副産物。

a0048852_1671376.jpg


牡蠣の下湯での汁。
いうなれば天然のオイスターソースです。

これで作ったのは

a0048852_16112471.jpg


海老入りキャベ玉炒め。本シメジも入ってます。

卵は最初に炒めてとり置いておくんですけど
その時にもこのオイスターソース入れてます。

うーん。これはおいしいー♪
久々の海老料理がまた嬉しいぃー♪

おいしい副産物って、嬉しいですよねー♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-11 16:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧