菜の花や ブルーをまとい 酒のアテ

あ、今日のタイトル。俳句調でお願いしますね♪

a0048852_8461083.jpg


旦那が1泊2日の職場旅行にでかけてしまってるので
ごはんはずっとチビ姫と2人分(正確には1人+α分)です。

a0048852_8545370.jpg
昨日は花屋に行って山椒や葉ワサビやレモングラスを買いこんできました。
山椒は毎年虫に食べられてしまうんですが
懲りずに。
葉ワサビも
これはプランタでいけるタイプらしいので(笑)
レモングラスは、一回ダメにしたんですけど
やっぱりあると便利かな、と。

他に行者にんにくやタラの芽も出てましたが
さすがにそこまでは手が出ない・・・・
(最近畑はやってないので)



a0048852_858586.jpgチビ姫用にイチゴ。
最近人語に近い言葉が言えるようになり
「いーちーごー」と言うので
育てさせてみようかな、と。
大切にレジに持って行き
袋をもって歩いていたのに
車に乗ったら苗をぐしゃ!!
「そんなことしたら、イチゴさん、死んじゃうよ!」
と叱るとぶぇぇえええええええ!!と泣き出し
よけいぐちゃぐちゃに。

・・・・・・・・無事に育てられるんでしょうか。不安です。

さて、その後刈谷のハイウェイオアシスに下道から入りました。
ここはサービスエリアですが産直・温泉・遊園地・公園があるんですよ。
他に「億」かけて作ったソファもある女子トイレなんか有名ですが(笑)

目的はチビ姫を思いっきり遊ばせれる公園と温泉。
そしてちょっぴり産直。
産直はそれほど目新しいのはなかったかな。
ケールとコールラビがあったくらいで。
魚はここで買わなくてもいいし・・(トロ箱で積んであった)
なぜか魚屋にポニョのぬいぐるみが2匹(?)吊るしてあって
それを見て動かなくなったチビ姫・・・。(そしてポニョを踊りだす・・・・)

しっかり遊ばせて温泉つかって帰途に着き
車の中では寝てたのに、家に着いたら起きたチビ姫とご飯。

a0048852_9103426.jpg


一人飯の時によくやってた「野菜のチーズ和え」でございます。

特にブルーチーズでやると、とても肴に最高でございます・・・(^m^)
いえね。
私一人だとワインにチーズ、ってのもいいんですが
旦那がいるとなるとちゃんとご飯とおかず、って用意するので
チーズの出番はあまりないんですよね。
たまに機会は設けるんですが
ブルーなんて私しか食べないので、あまりがち。
そんな時はパスタに絡めてランチ、ってパターンだったんですけど
最近チビ姫もしっかりご飯食べますから。
さすがに、まだブルーは早いだろう・・・・。

今回使ったのは私の大好きな「フルム・ダンベール」

野菜はジャガイモ・蓮根・人参と潰した大蒜1片を水からゆでて
煮立ってきたら塩で味付け。
柔らかくなるまでことこと煮ます。
引き上げる時に菜の花を刻んで入れて「茹で」完了。

それにあわせて別鍋に茹で汁20ccと
まずはチビ姫用にkiriのクリームチーズ1キューブを溶いておき、
水を切った野菜を絡めて出来上がり。

私はその残りチーズ汁にフルムダンベールを溶かして
同じように絡めました。

うーん♪おいしーい♪

a0048852_10403373.jpg


以前は牛乳とか生クリームでチーズをのばしてたものですが
カルボナーラとかに生クリームを使わなくていい。と知って以来
「塩入茹で汁」の活躍が増えてます。
だって、途中で飽きて残し、しかも胃にもたれる作り方より
最後までおいしく食べれて、胃も軽い、って方がずっといいですもんねぇ。

菜の花&ブルーチーズ、というのは
以前からよくやる方法です。
菜の花のほろ苦さと、ブルーってとってもあうのよね♪

そして今回のお試し食材は、実は蓮根!
ホクホクに茹でた蓮根とチーズ。
思ったとおりよくあいました。

そして。クリームチーズヴァージョンのチビ姫。
「しゃっしゃっしゃ!!」と言い出します。
なにか、というと「ふりかけをかけろ!」という意味でして・・・。
今ふりかけ、海苔・ゴマ・ゆかり味なので
「それはママは許さんっ!変わりに刻み海苔をかけてあげよう」
(↑え?それならいいのか?)
と、ついでにその味見をしてみたんですけど。

クリームチーズと海苔。
この組み合わせも、結構、「有」でした。

チビ姫。おそるべし・・・・

さすが食いしん坊の子ねー、と思ったら、ポチっとよろしくです♪↓



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-14 09:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧