旬菜 3種盛~菜花・土筆・花山葵~

田んぼの畦に土筆が生えてました。

a0048852_14241988.jpg


先日の雨でにょきにょきと芽を出したようです。

山菜の苦味は薬膳から見て
「冬の間に蓄えた体内の毒を排出する役目がある」そうです。

だから、というわけでないですが。
旬のもの、として年1度は味わいたい。

もっとも。子供の頃はこの味わいが好きになれず
またあまい「卵とじ」ばかりだったので
なおのこと、好きではありませんでしたが。

酒飲みになって、突き出しでだされた佃煮を食べたら
もう病みつき(笑)

この苦味も却って心地よい(笑)

a0048852_14322698.jpg


土筆ははかまをとり、あく抜き(水浸し・熱湯で30秒ゆでる)して
ごま油で軽く炒めて醤油と本味醂。

ちょうど仕込んでいた花山葵は
こぼれ梅漬けにしたものと、その下ごしらえ途中での塩漬けの2種。
『こぼれ梅漬け』→レシピ

葉の花は胡麻和え。→レシピ

そして盛り付けは酒のアテ用(笑)

もうそろそろ、筍も旬ですかねぇ・・・。

旬菜3種盛、おいしそー♪と思っていただけたらポチっとクリックおねがいします♪


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-17 14:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧