コールラビのザーサイ風

実は、初めてコールラビ買いました。

a0048852_16431937.jpg


産直でよく見かけたし。
2-3年前ブログ仲間でも流行ってたし。

でも。
なかなか買う気になれず。
先日、刈谷のハイウェイオアシスでみかけて初購入です。

多分キャベツと蕪をあわせたような味。
と聞いて、あまり興味がなかったのかも・・・。

で。
初めて食べてみたら。

キャベツと蕪。
なるほど。

でもさ。むしろブロッコリーの芯かも・・。
と思った私は・・・。そこまで食ってるんかいっ!って突っ込み入りそう。
と自分でオチつけておりました。


さて。
ブロッコリーの芯なら試してみたかったことが。

実は中華料理で出るザーサイが大好きの私。
自分で作ってみたくても、ザーサイの芋(というか茎)は
なかなかジャガイモと同じようには売ってません。
(葉っぱなら売ってましたけどね)

・・・これ、代用になるんじゃない??

と思い立ったら吉日。
皮の固いところを全部むいてスライスして
塩して1昼夜。
辛めに漬け上がったところで1日天日に干し
表面を乾かした後、
ラー油&ごま油で漬けること1日。

ザーサイのあの食感とまではいきませんが
こりこりとしたいい食感に仕上がりましたー♪

うぅっ!これがまた酒のつまみに・・最高っ!






またコールラビ、見かけたら、ちゃんと作ってレシピ化しますね♪
(え。誰も待ってない??んじゃ、自分の為に♪←コラ)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-18 16:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧