初筍と災いに見舞われた出汁の行く末

初筍を頂きました。

a0048852_1348563.jpg


産直やスーパーで筍を見るようになったので、
そろそろウチにも来るかなぁ?と思っていたら、案の定。
ここらへんの方々は下ごしらえ済ませたものを届けてくれます。

もったいないと思いつつ、固いところは焼きうどんに入れて消費。
若布と炊きたいところだったけど、
昨日の買い物の場所ではいい若芽が手に入らなかったので断念。
旦那のリクエストで筍ご飯にすることに。

ただひとつ。注釈。
「筍ご飯にしてもいいけど、肉は入れないよ」

それを聞いた旦那、明らかに残念そう(笑)
だってねぇ。肉入れてもおいしいけど、そういったのは
筍の初物味わうにはちょいとなんだね?おまいさん?
って気がするのですよ。

その代わり、出汁には魚出汁を使ってあげました(笑)
まあ普通に昆布とうどん出汁用の混合節で引いたものなんですけどね。

トラブルは、そこで発生しました。

米は1.5合、もち米は0.5合の割合で胚芽米精米をかけ
水に1時間浸した後
出汁と調味料を合わせて米に入れると・・・あれ?なんか量が足りない・・・。

それもその筈。

合計2合の米なんだから
400mlの水分を足さなくちゃいけないのに200mlしか入れてなかった。

だしはたっぷり引いてあるので
あわてて計量カップ150ccのだしを計り
さっきしまったばかりの白たまりを20ccほど注いだ・・・つもりが。

・・・・・・これ・・・、だ!!

があぁぁああぁーん。
しまったー・・・。どーしよ、これ・・・。

実はこの直前にもカラスミ酒に味醂を加えようとして、醤油入れてしまってたり
(醤油瓶と本味醂瓶はともに一升瓶で並んで置いてあるのですが^^;)
このときは本当にポカばっかり。

とりあえず、別の容器に移し、
改めてダシ・酒・味醂・白たまりを計りなおして、米は炊きました。

a0048852_14224859.jpg


出来上がったのは、ほらほら♪
こんなにもっちりツヤツヤの筍ご飯♪

もち米のモチモチ&甘みもよくあってます。
それにやっぱり醤油でなく、白たまりを使って正解!

白たまり、というのはこれも三河の特産品なんですが(笑)

本来、醤油というのは大豆・小麦・塩から作られるものなんですけど、
これはなんと、大豆を使っていない醤油。
たまりであるのに、白いんです。
この製法は全国でもこの日東醸造さんででしか行われていないとか。
ちょいっと独特な香りと味ですが、こういった「香り」を味わう食材に使うと
とても引き立ちますねぇ。

一応覚書で材料。大雑把ですが。

米・・・1.5合 もち米・・・0.5合
筍・・・1/2本 エノキダケ・・・10g

一番だし・・・・300cc 酒・・・30cc 白たまり・・・40cc 味醂・・・30cc
味を見て塩を追加(今回は小さじ1/2程度)


さて。
これでご飯はOKですが。。問題は酢を入れてしまったダシ。

・・・・・・・・どーおしましょうねぇ・・・・^^;

ダシ



酢。

あれ?なんかそんな調理法、なかったっけ?

・・・・そいうえば。
冷蔵庫に、以前作って残ってる寿司酢があったなぁ・・・

混ぜたら・・・・・これ、意外といいかも??

寿司酢ってのも、元をたどれば
酢 と 砂糖 と 塩

なので。
これにダシ、とくれば。

あれしかないでしょうっ!!!

酢の物っ!!!

a0048852_1440679.jpg


夏になれば、食べたくなる酢の物。
旦那が酸っぱいのが苦手なため、あまり我が家では登場しないのです。
たまーに自分用に作るけど、まだ春先だから、どうかな、と思いつつ
出してみると

これがおいしい!

通常の酢の物というより、加減酢和え・・?
むしろダシ浸し、という味わいで。

春先にはこれくらいの酢の量でちょうどいいなぁ。という感じ。

酢の物も三杯酢で作るもの、と決めずに、
こんな風に季節にあわせ
ラフに身体においしいものに仕上げるのも、有なのかなぁ、と。

あ。ちょっと私が目指してる
医食同源・薬膳的滋味料理のとっかかりに出会えたかしらん??




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet






もっとも。
実はこの日。先々日に身体を冷やして。どうやら風邪っぽく。
鼻はでるわ、咳はでるわ、くしゃみはでるわ、寒気はするわで

朝からカモミールティを飲みプロポリスキャンディを舐めて
背中には貼るカイロで血行促進し
夕方には風邪薬代わりに赤ワインを1本あけてましたから・・・。

夕飯の時には風邪+酔いでヘマをしてしまったのかもしれませんが。

あ、つまみはこれね♪
a0048852_14533716.jpg


餃子の皮にキノコのオイルカクテルトッピングして
グリルで焼いたの。

旦那が「チーズとか入れろ」とゆーんで
kiriと一緒に包んで焼いてみたのはこれ。

a0048852_14552263.jpg


どっちもうまーい♪
ってか旦那に半分取られた。。(爆)

このどれかが効いて、本日の私はほぼ風邪も治り、好調でございます♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-24 14:57 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧