もちキビ味噌解禁!

蓮根を炊こう、と思って眼に入ったのはもちキビ味噌

a0048852_16261064.jpg


以前雑穀モニターをした時に取り出して試してみるも、
まだ「こなれてないなー」という感じであったのが
味見してみるとなんとまぁ、粒々が溶けて全体にまろやかに成っています。
それが7月。
仕込んだのは2009年の3月ですから、1年経ってようやく一人前になった様子。

早速「煮味噌」系のように
蓮根・人参を炊いた中にもちキビ味噌をぽとんぽとんと落とし、
松前あげも入れてみると
出来上がりがなんともあ、まーい仕上がり。
砂糖も味醂も使ってなくて、この味って、すごい。

塩麹も、こんな感じかしら?
巷で評判の塩麹、興味をもちつつも未だに作ってないのですが
これと味比べをしてみたい気がします。

もともとこのキビ味噌はオーガニックショップで粟味噌とか稗味噌、
というのが売ってるのを発見し、
それじゃ、もちキビで試してみよう!と米麹とあわせて仕込んでみたんですよね。
(市販のは雑穀と塩だけが材料)
なので、あれともちょっと違う味わいとは思うのですけど。

・・・あれも今度買ってみて、試してみようかな。。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-25 16:38 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧