カタクチ鰯の大葉重ねグリル

カタクチイワシのシーズンです。
a0048852_2542639.jpg


いつもなら「アンチョビでも仕込むかー」なんて感じになるんですが
先日オイル漬けにして、相変らず忘却中(爆)のアンチョビがまだ一瓶あるし。
冷蔵庫も似たような保存食で一杯なので
おとなしく(?)即食卓に出すことにしました。

半分はマスタードとパスタにしたんですが、
開いて焼いたら身が柔らかくてぼろぼろ・・・。
ヘタに触るとカタクチ鰯って崩れてしまうんですよねぇ。
なので、こんなものを作ってみました。

a0048852_258637.jpg


開いて塩水で洗ったイワシに赤梅酢を降り掛けて
耐熱容器に大葉と交互に並べて最後にごま油とゴマをふり、
魚焼きグリルで10分。

a0048852_302121.jpg


あら。
思ったより大葉の色も落ちてない(笑)

居酒屋で梅肉と紫蘇を巻いてフライや天ぷらにしたものを
食べたことがありますが

これはその簡単ヴァージョン、といった感じです。
とっても楽チン♪

これなら耐熱容器ごと食卓に出せるので
身も崩れないし♪
シーズン中に、また作ろう、っと♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-03-28 03:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧