ハタハタの塩焼き・イカのレモンバターソテー

いつも行くスーパーは魚の種類が豊富でして。

a0048852_8215739.jpg


今までにGETした珍種のうち半数以上はここで買っています。
はた、と気づくとここらの普通のスーパー(笑)では
ありそうにない魚に結構出会えている。

昨日は魚の気分だったので、求めに行くとハタハタが。
ちょうど某所でハタハタの塩焼きがおいしそうだったのを思い出して
購入。

20cmくらいのが5尾入って100円。
うろこはないので、腹掃除だけしました。
そしたら胃袋からツヤッツヤの海老たちが。

a0048852_826224.jpg


ほらほら。このまま刺身でいけそうでしょ?
写真に収めてる姿を見た旦那。
「・・・それも料理するんじゃないだろーな・・・・」

そいえば以前、魚捌いたら腹から魚が出てきて
新鮮そうだったんで刺身で食べたって人がいたなぁ。
(美味かったらしい)

a0048852_8284363.jpg


塩を振って30分。水分をふき取って12分焼くと
とってもおいしく焼きあがりました。

以前食べたのより、すっごくおいしい!
淡白なんだけど干物みたいに味が濃く
ほろほろと身は柔らかい。

チビ姫は最初頭からかぶりつこうとするし(爆)
身をほぐしてあげたら、ほぐす先から食べつくし、
しまいにゃ、親のまで手を出して・・・・


結果。

チビ姫・・・4尾。
私・・・1尾。
旦那・・・骨の際のカスのみ。

という配分になりました・・・・・。
そしてお頭の辺りにまだ身が無いかなーと探ってたら
そこも食べれるとおもったのか、「くれくれ!」モーション。
どんだけ~~!!(古!)

ちょいっと調べてみたら冬は高価らしいですが
他の季節は結構安いという魚らしいです。
紹介されているほかの調理法もおいしそうなので
また今度見つけたら買おうっと♪
(参照:ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑

このお値段で5尾なら買い占めて「干物」というリクエストもあるし♪

a0048852_839483.jpg


イカのレモンバターソテー

これ、食べるのは私だけなんですけど(笑)
ちょいっとレシピを完成させたくて再トライ。

以前紹介した時は10cmくらいしかない種類のイカで作ったのですが、
スルメイカのようにでっかい(普通)のサイズでやってみたら、
なんかちょっと違う・・・・。

身が厚いため、1cmも幅を持たせると、美味くソースが絡まないんですよ。
ということで今回は5mmくらいでやってみたら。


a0048852_8441351.jpg


をぅ♪

いいではないですか♪

イカの身の厚みで切り方かえると、いい出来になりますねぇ♪
相変らず、熱々でも冷めてしっかり味が滲みたのもおいしいです。

・・ただ、一人でスルメイカ1杯は・・・・多いわ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-04-01 08:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧