リベンジ鯛めし

鯛(アラ)めし、皆おいしいというのに、何がいけなかったのか。

a0048852_221413100.jpg


数日前のアラ飯
自分でも、旦那にも今イチ。

平目のアラ飯はおいしかったのよ。
何が違ってたのか。
考えられることをすべてやってみた。

前回。
塩振って昆布だしで炊いただけ。

今回、前回の平目のように
塩して一晩。水分ぬぐって焼くこと10分。
a0048852_22193723.jpg


お頭とたっぷりの身はのぞき、骨を持ったところだけで
水からことこと昆布と一緒に出しを引きました。

a0048852_2221326.jpg


皮もはいっとります。

このスープを冷まし、塩・味醂・生姜・醤油で味をつけ
スープをとったアラ骨も加えて炊いて山椒の葉でお化粧。

a0048852_22242620.jpg


待ちきれないチビ姫が最初に鯛の身の多いところをぱくつくと
「おいしーねー、おいしーねー、おいしーねー」
連発っ!
(単なる魚好きともいうが)

自分も味わってみると。
前回のはなんだったんだー??というくらい味が違います。
材料は同じなんですよね。

手間が違うだけ。

よく一尾丸ごとで作るレシピだとカツオ出汁引いたりしてますが。
これは鯛そのものの味でございます。

旦那「前のよりも味に深みがあるおかわりっ!!

前買ったアラはお頭1.5とカマ、卵&白子=198円でしたが
今回は1.5~2倍くらいの大きさの鯛のアラ1尾分=200円でした。

山椒は朝倉山椒の葉。
これ、香りがすごくいいです。(ベランダに転がってる鉢のもの)
材料費だけ見たら300円くらいですねぇ。この鯛めし。

a0048852_2232821.jpg


スープは沢山あったので
とろ火で煮詰めて翌日の晩御飯のうどんつゆに。
(旦那は飲み会)

味醂と醤油を足しエノキと筍と冷凍うどんを一緒に煮込んで
乾燥めかぶに梅酢を少々垂らして戻したものをトッピング。


・・・うまっ053.gif
やっぱりうまいもの食べるにはそれなりの手間がいるのねぇ。

そして。
美味いもの食べるためには、手間を惜しまない私ってのが(爆)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-04-10 22:36 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧