人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道

記事の日付が前後しますが、先週の半ば知多半島を巡ってきました。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_151226100.jpg


第一目的は師崎。
この蛸凧(margoさん命名♪)を求めて。

この師崎の先端の船着場から船に乗れば
凧・・・いや蛸と河豚で有名な日間賀島に渡れて、
もっとズラーッと並ぶ蛸凧がみれるのですけど
このお土産屋さん兼食堂でも売ってますから、それでいいや。と。
蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15194076.jpg


ちなみに土産物として外に出てたのは
ブラジル産とか添加物入りのものでしたので
「添加物無しのが欲しい」と言ったら冷蔵庫から出してくれました。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15203026.jpg


一夜干ですけどね。

・・・なんでも聞いてみるもんだなぁ。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15212111.jpg


生簀と磯焼きがあったので
生きたままの水蛸の踊り食いと大アサリを頬張ってきました。

(グルメレポートはこちらです♪⇒師崎港 味里羽豆岬売店

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15241024.jpg


その後、すぐ近くにある豊浜の魚ひろばに行ってみましたが。

・・・・・・・・火曜休み。
る~るる~るるる~(TT)

当然そばの漁港直送のご飯を食べさせてくれるという
市場食堂も休み。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15273136.jpg


新鮮な刺身なら、旦那も食べれるんだけどなぁ・・・(;_;)

そこで美浜になんとなく良さそうなお店がある、との情報をキャッチしてたので
そこに向かうことに。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15292284.jpg


お店からはこんな景色が見れますが
ホテルでも温泉旅館でもありません。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1530341.jpg


「納屋」という和食のお店。
内装も凝ってたし、お料理も綺麗でした。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15355227.jpg


前菜・茶碗蒸し・味噌汁・漬物。
と刺身。少ないほうが多分この日のランチ。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15364982.jpg


揚げ物と煮物。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1537848.jpg


穴子釜飯と白飯。

後デザートにリンゴ。
追加オーダーでコーヒーとゴマアイスをお願いしました。

(詳しいグルメレポートはこちらへ⇒納屋

さて、お腹も一杯になったし、
魚は無理でしたけど蛸凧はGETできて目的は果たしたので
後は帰るだけ~♪なんですが。

ついでなので常滑によることに。
まぁ、通り道でしたので。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15432738.jpg


たどり着いたら、いきなりおやつにしてたのは旦那とチビ姫。
私はお腹一杯だったので、味見もせず。
(だって、ランチの刺身とおっきい海老かきあげ全部私が食べたんだもん・・・)

これは「歩歩歩」と書いて「さんぽ」と読むお店の「招き焼き」(ようは今川焼き)
常滑は招き猫が有名なので、色んなところで猫が手招いています。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15474187.jpg


こういった案内も焼きモノ。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_155292.jpg


案内図をもらって、Aコースの道を辿ると、急な坂道を登ることに。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1554563.jpg


どらえもーん。
(見てないから知らないんだが)

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1556196.jpg


崖を削ったような階段。
コワ!!

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_15593090.jpg


ここが有名な土管坂。
えっちらおっちら。

ぜぃぜぃぜぇ・・

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1605787.jpg


あ。桜だ。
上りきると見えてきた。

振り返る。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1622615.jpg


見事な土管だわ~。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_165375.jpg


この桜、ちょっと色が濃いような?

階段下って。
蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_169263.jpg


逆光桜。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1693268.jpg


おや、また上り坂。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1613089.jpg


ちょっと、休憩しましょ。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_16142957.jpg


お店は火曜休みが多いみたい。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_16163382.jpg


これは昭和33年ごろは酢やお酒の一斗瓶を作っていた
倒焔式角窯というものらしい。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_16184829.jpg


14年間、お疲れ様です。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_16262442.jpg


ゲコ。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1627616.jpg


民家の土台にも土管。

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_1628489.jpg


映画「20世紀少年」のロケ地だったらしい。
・・・・知らんかった。(原作、途中で読むのやめちゃったし)

蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_16305998.jpg


大体半分くらいのやきもの散歩道を歩いてきました。
今まで常滑というと競艇場で行われる「常滑祭り」しか行った事なかったので
なんだかいい感じのお店が沢山で、びっくり!
残念ながら、ほとんどこの日はお店が開いてなかったのですけど、
また行きたいなぁ。

・・・・・・・・もっとも。山を切り開いて崖の上に立ってるようなお店も結構あり
チビ姫連れ、というのはすっごくひやひやしてしまいましたので、
もっと大きくなってからになると思いますが。
(でもベビーカーの方はこちら、という看板もあったので、
 きっと赤ちゃん連れも多く訪れているんでしょうね)

それにしても・・整備されてるとはいえ
ほとんど山歩きと一緒。

・・・・・・・・体力つけにゃ~・・・・^^;





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓蛸凧求めて師崎~常滑やきもの散歩道_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-04-14 16:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ