魚卵祭り~♪天然鯛玉再びGET♪

魚卵ハンター、スーパーへ行くと必ず魚卵をチェックします。

a0048852_1585762.jpg


鯛玉3腹、白子1腹入って580円・・・。ちょいっと高い気がしますが、
天然で、このくらいの大きさなら。。。まぁ、いいかな。
(漁港値段と比べちゃイカンね)
このお店、新鮮なことは間違いないですから。
(翌日になると冷凍しましたって様子のパックに値引き値段がついてます。
 これは午前に買ったので間違いなく卸したて)

卵だけまとめて量ってみると307gでしたが
1腹、片方が見るも無残に。・・・・・・別に使おう・・・。

a0048852_15141312.jpg


残りはからすみ行き♪

作ったなら出すなりあげるなりしてちゃんと消費しろよ!とは旦那。
どーも作って忘れる癖があります・・・。なんででしょうね・・・。
・・・・・・・オフ会や、土産交換会に使うからかもしれん・・・・・。

えぇ。今年のシーズン、
ブリ・真鱈・スケソウダラ・鯛・平目と既に仕込んでおります。
冷蔵庫、パンパンです。
干してるところを隣人に見つかって、「消費は手伝うぞ」と言われちゃったわ。

ぼろぼろだった卵は炊き込みご飯に。

a0048852_15192995.jpg


しいたけ・エノキと鯛出汁、醤油味醂で味付け。

a0048852_1521188.jpg


盛り付け。
あんまり卵って、わかんない・・・(爆)
味もあんまりわかんない・・・・(激爆)

a0048852_15221510.jpg


白子はあいも変わらず、蒸して冷水で〆て三つ葉とポン酢。

旦那「いいと思うけど・・・白子っていうのが、どうも」
私 「やっぱ、共食いって思うわけ?」
(共食い説は、従弟から聞いた^^;)

ま。私がほとんど食べましたけど、チビ姫にもあげたところ。
・・喜んで食べておりました。(だって共食いじゃないもんね)
ちょうど、彼女は男前豆腐の充填パックを頬張ってたのだけど
・・・・・・・・食感、そっくり(^m^)

a0048852_15264124.jpg


この日はほかにちょうど仕上がった鶏ハツの燻製が食卓に。
これ、カラスミ酒で2週間ほど漬け込んで2時間燻製したもの。

ちょうどよい塩加減でございました♪

酒の肴ばっかの食卓だなぁ・・・。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-04-15 15:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧