人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粕漬けアイナメの野菜葛あんかけ

粕漬けと言っても買ったものでなく。
粕漬けアイナメの野菜葛あんかけ_a0048852_10295897.jpg


黍味噌を作った際のみりん粕蓋を利用したもので、
塩分とかはまったく足してない「黍味噌の味のこぼれ梅」漬けというのが正しい表現になります。

これが、また。甘いんですよ(笑)
かといってもモノはやはり粕なだけに
チビ姫はそのままでは食べないので。(酒臭い)
そいや私もオトナになるまで粕漬けってキライだったわ・・・・。
一回焼いてからほぐし、もやしとエノキ、ブロッコリーで作った葛餡にほぐして混ぜてます。

よくよく思い出したら、わたしアイナメって食べるの初めてじゃないかなぁ。
骨が結構多いんですね。

チビ姫と私はその葛餡だけ食べましたが
旦那には焼いた粕漬けアイナメにその葛餡をかけて
ボリュームを出したものを。

添えたのはスナップエンドウのグリル。
最近この鞘ごとグリルにして、塩をかけただけのが気に入ってリピートしてます♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓粕漬けアイナメの野菜葛あんかけ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-04-30 10:37 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ