混ぜるだけのブルーベリーチーズケーキ

だんだん手順がシンプルになって行きます。

a0048852_14462328.jpg


冷蔵庫在庫一掃セール中の今。
冷凍してあったブルーベリーとかも対象です。

これ、このままだと、甘くないのよねー。。
ジャムにするか、ケーキか。
・・・・そういえば、クリームチーズがあったわ。

ウチが大抵常備してるのはこの
↓ kiri ↓


チビ姫の朝ごはん(パン)用なんです。
200gはケーキ作りにちょうどいい量です。

前に作ったレシピを引っ張り出してみると。
ブルーベリーチーズケーキ

・・・ちょっと面倒だなぁ。
もっと割り切れる分量にしてみよう。

と。

作ってみた配分は、こちら。

《材料》15cm丸型用。ココット型でもOK。
 クリームチーズ・・・200g  ヨーグルト・・・150g 甜菜糖・・・50g 
 卵・・・M2個  小麦粉・・・大さじ3 ラム酒・・・少々
 ブルーベリー・・・好きなだけ 甜菜糖・・・適量


《作り方》
 ①ブルーベリーに甜菜糖を満遍なく振っておく。
 ②クリームチーズは滑らかになるまでヘラで混ぜて、ヨーグルト・甜菜糖・卵の順に
  1つずつ丁寧に泡だて器で混ぜていき、小麦粉をふるい入れ、しっかり混ぜる。
 ③②にブルーベリーとラム酒をざっくりと混ぜ合わせて型に流し込み、
  180度のオーブンで30分、140度で15分焼く。

ブルーべりー、多すぎ、と言われましたけど
まあまあの出来じゃないかなー。

自宅用なら簡単においしくできれば、それで良し♪だし。

生クリーム添えて食べたらとってもおいしかったです♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-04 15:02 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧