モリーユ・モリーユ・モリーユ!!

これね。キノコなんです。しかも貴重種!!

a0048852_16591550.jpg


名前をモリーユ。和名はアミガサタケ。というそうです。
詳細はwikiをどうぞ♪

Fujikaさんが収穫の記事をブログにupされてるのをみて
「え!?日本にもモリーユってあるんですか?」と驚いてたら送ってくださいました。

ぃやっほーぅ♪
いつも貴重なものをありがとうございます♪

見てください。この艶かしいばかりのキノコたち♪

a0048852_179508.jpg


あぁ、美しいぃ・・・(うっとり)
モリーユなんて、料理本くらいでしか見たことがないので
もう舞い上がってしまいました。

さて。どうやって食べようー♪
と、とあるところで聞いてみると「フリカッセがいいんじゃない?」
ってことは。

・・・・・生クリーム仕入れに行かにゃぁあ。

その他にも、色々試してみたいですねぇ。

a0048852_17125036.jpg


とりあえず、最近のmyブームでキノコのオイルカクテル。
ブラウンエノキと一緒に仕込みました。

a0048852_17144129.jpg


おいしそぉ♪1日は待たないとね♪

a0048852_17181016.jpg


とりあえず、最初の日の料理はこんな感じです。

鯛の白子とのバターソテー。
ガレットと菜の花ジェノバ和えのパスタ。

白子は葛野菜(玉葱とか人参の皮^^;)を
一旦沸騰させてタイムを入れて火を落とした鍋に1日漬け込み、
小麦粉をはたいてバターで焼いてフランベ。
モリーユは最初にバターでソテーしてます。

それに里芋と玉葱のピュレを使ってます。が。
ピュレはいらなかったなぁ。
白子がクリームみたいなので、モリーユとの相性抜群♪

a0048852_17241997.jpg


しかもこんなに頬張れる・・・なんて贅沢っ!

a0048852_17273848.jpg


その翌日は、残った白子も入れてパエリア風。
ここにもごろごろ~♪

a0048852_17303373.jpg


ようやくその翌日に生クリームを仕入れてフリカッセもどき。

大蒜を使ってチキンとモリーユを焼いてフランべして(使ったのはシーバスリーガル^^;)
生クリームとマスタードで味付けました。
(ついでにアスパラやエンドウも入れてます)
ブイヨンなくても、とてもおいしいっ!
(salahiさん、アドバイスありがとうー♪)

a0048852_1739187.jpg


翌日のランチには鶏ハムと一緒にクリームで味付けてタリアッテレにあえました。

やっぱりクリームとの相性、抜群ですねぇ♪
美味い美味い、とこれで全部食べつくしました。

Fujikaさん、本当にごちそう様でした!!!

a0048852_17412024.jpg


しかも今回はきのこと一緒に
I型のピーラーも頂きました。
ヘンケルスと貝印の。

これでウチにはI型ピーラーが5本~♪
メーカーによって使い勝手が大分違うのが面白いですね。

(調理器具マニア心がくすぐられてしまいます^^)




↓↓モリーユおいしそうっと思ったら応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-07 17:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧