冷しゃぶ坦々麺と野菜の煮味噌

久々に、ラーメンなど。

a0048852_16192697.jpg


うちで作るとこのよーに野菜で麺が見えません(笑)
何でかってと・・・まぁ。私が野菜食いだから。ただそれゆえです。

前日だったかスーパーで冷しゃぶ用のお肉がお値打ちだったので
これでついでに出汁とって坦々麺のスープにしてます。

・・・って、これのどこが坦々麺だって?

a0048852_16213637.jpg


ここ。

実はつけ麺なのでした^^♪

お肉は昆布と生姜のスライスを入れたお湯で湯がき、
冷水にさっと通したら引き上げておきます。

鍋のお湯はいいお出汁になってますから
灰汁をすくって100cc/人の計算で。
足りなければカツオで引いた出汁でも加えてください。

それから塩・醤油・豆豉とお酢で味付けるんですけど
ちょーいっと醤油がきつかったので
分量はまた次回ということにしますね。
あ、ついでに刻みニラも入れてます。

練りゴマも小さじ2/人くらいで。
別の器に入れて、少しずつスープで延ばします。
そうしないと分離しますよん。
最後にお好みでラー油と花椒。

後は茹で野菜をたっぷりと用意して召し上がってくださいな。

ウチのラーメンは毎回これくらいの手間かけるので
いつもぐったりします・・・^^;
まだ今回卵と焼き豚を用意しなかっただけ、楽だったかしらん。

a0048852_16293272.jpg


夕飯のメニューは根菜やら色々な野菜をお味噌で蒸し煮にしたもの。
自家製豆味噌と福島の米味噌を使っています。
見た目はイマイチですが(笑)胃袋に優しい料理になりました。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-11 16:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧