自家製干物の燻製

先日、干していた干物類は、結局燻製に(笑)
a0048852_16145875.jpg


半分くらいの量だけですけどね。
40度30分空炊き。70度1時間サクラ・ヒッコリーで燻してます。

a0048852_16102646.jpg


ハタハタ。
うまみがぎゅうっと凝縮されましたが
旦那「身離れが悪い。普通の塩焼きのほうがいい」
・・・・・・・ですと。

干物にしてみたら?とゆーたんはあーたやーんっ!
ハタハタは今卵を持っていました。
さすがにカラスミにしようなんて気持ちにはなれないくらい小さかったんだけど。
1尾50円。9尾干物にして、6尾燻製。
干物は干物で味わいがあると思うんですけど
いかんせん、小さい魚だから食べるところが減る・・・。

a0048852_16193017.jpg


鮭は天日にまた干してます。
ジャーキーというか、トバみたいにならないかなーっと。
どっちにしろ、鮭・・いや、酒のすすむつまみになりそう。
(フレークにするつもりで買ったアラなのに^^;)

a0048852_16221016.jpg


実は今回燻製にしたのは
この「鶏ハム」を燻してみたかったから。

鶏胸肉1枚にクレイジーペッパー&甜菜糖を各大さじ1まぶして1晩マリネし
ラップに巻いて沸騰したお湯に落としてシャトルシェフに放り込み、1日。

ラップをはがして表面を乾燥させた後、
他の干物と一緒に燻製しました。


・・・・これまた、辛口の白ワインが進みそうな味でして^^♪
マスタード添えて食べると絶対!美味い!!
と思いましたので、本日の夕飯にサラダとして登場させる予定です♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-12 16:25 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧