京の筍

ぴかままさんに頂いた筍♪

a0048852_1514215.jpg


実はGWの中日に岡崎に御用のあったぴかままさんとオフ会してまして。
その時頂いた京都の筍

我が家のご近所さんは山を持ってて、筍は頂くんですが
もう、ね。
これってば、「別物!」くらいおいしいんです。
きっと、「筍」と同じ名前のつく別の作物じゃないか、と思うくらい。

今年になってから、ワタクシ。
なにやら、やたらと「エグミ」が気になるようになってしまって
ご近所の筍はあく抜きしてあるはずなのに、エグミがある。

ところがこの京都産の筍ったら、
下ごしらえ済みの筍の柔らかい部分だけ
魚焼きグリルで焼いただけ。
なーんの味付けもしてないのに。

天に昇る~・・・・くらい。
おいしいんです。

来年は私もお願いしようかなぁ…
他はいしるに30分ほど漬け込んだ帆立と
塩を振っただけのサヤエンドウ。
筍と一緒に魚焼きグリルで焼いてます。

うちのチビ姫・・やたらサヤエンドウが好きなのよね。中の豆だけが・・・

a0048852_15221364.jpg


下のほうの硬い部分はカツオだしを利かせた醤油味醂で煮付けました。
ヒタヒタまで煮詰めたらアラさましして取り出し、
残りのお出汁でキャベツともやしを炊きまして(笑)
シンクロメニューを増やしましたとさ(笑)

これまた天国に上りそうなほど、おいしいー♪

ぴかままさん、ご馳走様でした♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-13 15:24 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧