蛸玉の特性を知るには。

特性を見極めたいなぁ。と思ってる矢先に見つけたら、買うでしょう。やっぱり。

a0048852_169785.jpg


まだまだ先日のタコマンマの煎り酒漬けがあるというのに、
またスーパーで発見してしまいました。

トロ箱で、たっぷり入ってくるらしいです。
しかも今回1個200円・・・。

今度いつあえるかわからない、とあっては。
買うしかないでしょう。。。いくらまだ食べきってないとは言っても。

日本人は煮付けが好きだからか、
やっぱり煮付けを進められました。

今回は、煮てみよう。
とはいっても、私は魚介の煮物がNG。
あの甘いにおいと味と魚介の味があわさるのが苦手なんですよね。
(魚の扱いの上手な人が作ったおいしいのなら1~2口は食べるけど)

ということで、煎り酒漬けの上澄みを200ccほど漉くって
湯引きして開いた蛸花の一部を煮付けてみましたら。

・・・・・・・・・・なに?これ?

半分くらい、溶けて鍋について固まり、
転がしきれなかったところは半生。
冷えると、干菓子のゼリーみたいに固い。

溶けた部分は鶏卵の白身をゆでたら湯に散ったアクのような感じで
とてもおいしくない。

どうやらニモノにするにはたっぷりの汁の中に沈めてさっと出さねばならんらしい・・・・。

こうなったからには
・熱の通り過ぎ
・半生
・生
の三通りが思わずもできてしまった、というある意味ラッキーな状態でもあるので。

食べてみるとやはり半生が一番おいしい状態であるようだ。

・・・・・・・・・・ふーん。

つまりこの状態の蛸卵を
一気に同じ温度で火入れしないといけないってことね。

つまり煮るならたっぷりの出しがいる。
焼くならオーブンかな?

他には蒸す、という方法もあるようで。
それはかまぼこのようにするらしい。

でもこれだけ食べたらお腹一杯。もう当分いらない。

となった為。

残りは製氷皿に入れて冷凍にまわし
また、気が向いたら出して調理することに致します。。。。
(でもまた合ったら買うんだろうなぁ・・・)


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-20 16:23 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧