胡瓜とキャベツと紫蘇の「だし」

正確には「ダッスィ」というのかな。山形の郷土料理だそうです。

a0048852_18302270.jpg


産院のママ達の間でも「ラー油」の話題があがる今日この頃。。
をいをぃ。全国的に有名な「自然分娩」=地産地消=極め付きのマクロビ分娩
の方々が、えーんかい。と思いつつ、
やっぱり流行りは気になるようで(笑)
桃らーになかなか皆会えないようなので
我が家にあるのを味見でもって行きました。
(あるんかーいっ!)

そうしたら「ペンギンとかいうところの・・沖縄のラー油も有名だよね?」
てな話もでてきてました。

まぁ、「石垣島ラー油」でしょうね。。。それは、多分。
(添加物を一切使ってないラー油ですから余計皆反応するんでしょう)
TVとかメディアに取り上げられて辺銀食堂もすごい行列になってるんだとか。

ニホンジン、ナラブノ、スキネー・・・・。

それで思い出したのが
去年雑誌で掲載されていた辺銀食堂のおかみさん(?)のおすすめレシピ。
「だっすぃ」
読んですぐ作って、すごくおいしかったんだよね。

刻んだ香味野菜に醤油をかけて、ドリップ液に浸ったら食べごろ。
というこの料理。

今回キャベツと胡瓜と青紫蘇でやってみました。


激うま。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-21 18:38 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧