ザーサイ風を作ってみる。

漬物って、結構「食感」大事な気がします。

a0048852_1712980.jpg


ついでに言うなら、野菜系の漬物は
是非「野菜の旨み」だけで食べたい。

だって、胃腸が弱ってる時に動物性食べると疲れるもん。
これからの夏に向かって、さらっと、ご飯が進んで、しかもちょっと馬力のつくような漬物。
あったらいいよねー。

などと、思うわけ。
ベジタリアンじゃないんだけど。

さて。
ザーサイとは何か、というと本当は「中華漬物」の名前でなく
「野菜」の名前なんですよね。
ジャガイモと一緒で芋のようになる茎の部分を食べます。
これを塩漬け・味付け発酵したものが、中華料理屋さんで良く食べる「ザーサイ」というわけ。

作ってみたいけど、ザーサイそのものがなかなか手に入らない。
手に入った運の良い方がちゃんと本格的に作られてるのをみて
いいなぁ。と思い、自分では「なんちゃって」を作ってみたのは
こちらで紹介しました。

このときはコールラビでやってみたんですけど
ここでちょいっと気になる食材として紹介した「ブロッコリーの芯」

なにやら、皆さんの探究心を刺激したらしです(笑)

だったら、発案者(?)として私も遅れちゃいられません(^^;)

ちょうどあったブロッコリー芯を取り出して皮剥きます。
a0048852_17201472.jpg


ブロッコリーの皮は結構繊維ばってるので
皮はちゃんと剥きましょうね。
写真を参考にしてくださいまし。
この層になってるところまで剥きましょう。
(今まで食べた中で石川ファームのブロッコリーくらいですよ。
 芯の皮ごと食えるブロッコリーって)

これをスライスして塩振って一晩。それから塩抜きします。
結構塩抜きしていい気がします。

その後200ccの水に大さじ1の酢を入れたのでさっと湯通しして
半日干します。

a0048852_17261083.jpg


この日大根も頂いたので、ついでに一緒にやってます。

a0048852_17265939.jpg


半干。

このカリカリさが、食感の元♪

a0048852_17282058.jpg


その後
日本酒大さじ3 醤油小さじ1 味醂大さじ1を煮きったものに
ゴマ大さじ2 鷹の爪の輪切り・シナモン・山椒・をそれぞれ一つまみ加えてひとにたちさせた液を
それぞれと和えて、ごま油をまわしかけ2日置きました。

a0048852_17305080.jpg


こりっこりという食感が、おいしーい♪

自分的にはもうちょっと醤油を利かせたいので
塩抜きをもっとやるといいかな、という感じです。

やっぱり、この手は干さないと、この食感でませんねぇ♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-23 17:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧