食してこそ薬膳。

体調不良中のときは『薬膳』色が強くなります。

a0048852_0444655.jpg


チビ姫が初熱を出した数日前。
自分でも体調を少し崩していたので『薬膳』手当てをしていました。
私のそれは漢方とかを使うものでなくて、
身体が欲している塩分を摂り込んで温度調整してるようなものなので、
『梅生番茶+浜納豆+貼るカイロ』
で大抵効果が出たりします。
風邪なら蓮根や味噌を多めに摂るとか。
そういう体質にあった手当てを知りたくて以前「薬膳教室」に通ったのでした。



その教室に通ってる時にチビ姫がお腹にいたものだから
勧められたのがこの本。
体質の見分け方から体質別の「手当て」「食」が載っていて
今でも何かあると見ています。

今回のチビ姫初熱でも私の体質と似てるようだったので
それに効きそうな食材を使って作ったのが、最初の写真料理。

葱をたっぷり入れて生姜をアクセントにした蓮根餅。
麩でツナギをして片栗粉をまぶして蒸し、
それをエノキダケ・大根おろし・生姜を入れたお出汁に入れた椀です。

テーマは「熱さまし」

旦那からは「色んな味がしておいしい」と言われましたが。
肝心のチビ姫、一口も食べず、寝ていました・・・
起きた翌日に蓮根餅だけ食べさせようとしましたが
好きじゃないようで、そっぽ向き。

・・・・・・・・食べてくれなくちゃ、薬膳にならんやーん・・・・・。

ぐったり。
オヤヂ味覚だから食べるかなと思ったのだけど。。

オトナなら「身体にいいから」と言えば食べるようなものでも
子供は・・とくにこのくらいの子は「好きでないものは食べない」のですよねぇ。

結局熱のある間はお粥とかパン、豆腐・果物とヨーグルトしか口にしませんでした。

後。浜納豆。

お味噌は身体をあっためるので浜納豆もいいだろうとあげてみたら
やたら気に入ったらしく、おやつ代わりに要求されます。
塩分補給に三年番茶と一緒に食べてるのは
やっぱり「オヤヂ」っぽい気がします^^;

a0048852_191165.jpg


熱が下がった日はこれを。
今銀鮭がシーズンのようで、鮭フレークにしようと買ってきてたアラ。
3尾分入ってて100円でした。
チビ姫にそろそろ動物性たんぱく質をと。
味噌+酒に3-4時間漬けてたものをグリルで焼いただけ。
下には大根の千切り。葱をトッピング。
大根と一緒に食べるとおいしいですが。

今の時季の大根は、辛め。

なので、チビ姫は鮭の身だけを食べていました。

魚好きは体調不良でも健在でした。
(親の分まで食べる・・・)


a0048852_1153243.jpg


野菜を食べさせたくて作った
「ほうれん草とクリームチーズのジェノバパスタ」

ゆでたほうれん草をアンチョビペーストと練りゴマとあわせてFPにかけ
チビ姫の分はクリームチーズを混ぜました。

なぜかロングパスタは好きでないのに
ショートパスタは食べるのよね。。。

a0048852_1185938.jpg


オトナ用はこちら。
混ぜたのは茄子のオイル漬け。
一緒にFPにかけてソースに。
茄子のオイル漬けに唐辛子を使ってるのでチビ姫にはあげれないんですよね。

a0048852_1212579.jpg


南瓜なら食べるかと思って国産(沖縄産)の南瓜を買ってゆでたら
水系だったらしく、甘みも殆どない・・。
そのまま出すのを止めて玉葱を加えてポタージュにしました。
昆布と酒で結構うまみはでててんですけど。

・・・・・・・食べなかった・・・(爆)

やはり牛乳とかガラスープで作らないといかんのかしら。

a0048852_1251142.jpg


もったいなかったのでパンに練りこんでみました。

強力粉200g 地粉(中力)100g
ポタージュ200cc パネトーネマザー大さじ2 甜菜糖大さじ1
上新粉適量(最後に降る分)

・・・・・・・・・できるもんだなぁ。
これからポタージュ残ったらパンにしようかな。

味はポタージュ。
当たり前だけど。

最初はいいけど、ちょっと飽きの来る味だったので。

a0048852_1291561.jpg


チーズとアイスヴァインと胡瓜でサンドイッチにしました。

スライスチーズだと物足りなかったけど
ゴーダチーズでやったらすごく一体感が出ました。

やっぱりバランスが大切なのね~。

それにしても。

こちらが「栄養もあってこれを食べればこの症状にいいから」と
どれだけ料理を作っても

食べてくれなくては何にもならない。

と今回痛感しました。
結局果物とかヨーグルトとか採りすぎたせいか、
熱が引いた翌々日は
鼻・喉風邪になっちゃってるし。
(ようは今回のは風邪だったらしい)

鼻水は思いっきり透明で。
果物とか甘いもの(陰性もの)を食べたらひどくなるので
もろ「陰性風邪」なわけです。

・・・・・・やれやれ。
当分「芋料理」と浜納豆が彼女のメニューから外せないようです。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-05-31 01:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧