白和え**味覚のフシギ**

白和えをおいしいと思うようになったのは大人になってからで。

a0048852_1685027.jpg


それまでは煮物じたい好きではなかったし。
むしろ魚より肉派だったかも。(と言っても鶏肉)
野菜・果物は昔から好きだったけど、
根菜は苦手なものが多かった。

でも自分で料理してみると
大体好き嫌いってのは、味付け・調理法によるものが多く。
ちょいっと目先を変えて調理すれば食べれるようになってたと思う。

名古屋っ子だけど、
名古屋に代表される味噌の甘辛は今でもそんなにすきでないし、
脂っこいもの、魚の煮付けとかは今でもダメ。

年ともに、酢の物や煮物が好きになったけど、
それにしても、昔の味付けではないと思う。
(だって砂糖使わないし)
けれど、昔食べた味、というのは確かに自分の基本になってるんじゃないかと
最近になって良く思う。
(だって味噌汁は赤じゃないと!って未だに思うしね)

なのでチビ姫がハンバーグやマヨネーズものが好きだったりして
そういった今では自分はそれほど必要としないものを
再び作るようになったけれど。

それだけでなく
大切に作った味も、記憶させておきたいと思う。

ちなみに、この白和えは殆ど食べてくれなかった・・・(爆)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-06-04 16:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧