2010年度からすみフィナーレ

今年は最後に大物を仕込みました。

a0048852_14362569.jpg


下の大きいのは鰆の卵。
上の卵がなんと鯔。です。

温度が高くなると、さすがに魚卵をみかけても
「カラスミの季節じゃないなぁ」と思いつつ、
そういえば、冷蔵庫に忘れ去られてた最後の大物があったわ。

と3日前から天日に晒して、出来上がりました。
さすが夏日だけあって、あっという間に。。ところどころ乾きすぎなくらい乾きました^^;

どっちも行きつけの魚屋で、捌いてる最中の厨房(作業所)の中にある段階で
「それ、何の卵ですか?」と声をかけ、
魚の名前聞くなり
「ください」
と値段も聞かず(爆)求めてしまうんですが、
鯔は・・・なんと1腹800円でした・・・。
求めたのは5月9日。春先がシーズンという鯔にしては随分遅い。
つまりこれを逃したら、次は来年。しかも出会えるかどうかわからない。。。

とあっては多少高くても
「一度は作りたいからすみの代名詞」

ってなわけです。

えぇ、普段尾頭付き魚だって、そんなに出して買いませんよ・・・
鮭のフィレだって500円にならないと買わないのに(爆)

a0048852_14545236.jpg


をを、まぶしいっ!
くらい。血も少なくて綺麗でした。

***

鰆。

a0048852_14554813.jpg


この鰆の刺身をGETした時に一緒に求めたものです。

3腹で200円。
鯔、どんだけ高いねん!(爆)

と言っても、これは価値を知ってる魚屋だからつける値段なんですよね。
某岡崎市の魚屋に問い合わせた時は
「腹子持ちで2-300円だよ」って言われましたから^^;
(もっとも入ったら連絡を、とお願いしてたけど、いまだかかってきません)

*** *** *** ***


さて。今シーズンどれだけ仕込んだかなー。

a0048852_15268.jpg


これだけ。
もっとも既に嫁に出したのもあるので、これ以上に仕込んでいます。

今年は鯖はやりませんでした。
沢山見かけたんですけどねー。
血管細かくて、血抜きが面倒なんだもん。臭いし。
鯛を沢山やりましたね。小さめなのが残念。
鱈はカラスミも「タラコ」みたいな味です(笑)
鱈はもしかしたら秋にも産卵してないかな・・・秋にみかけたら
また何か仕込むかも。

それにしても。

こういったものって、仕込むのは喜んでやるんですが、
消費のほうはまったく、と言っていいくらいしないんですよね。

・・・・誰かに、また配るか・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-06-07 15:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧