豚と玉葱のツユだく炒め*ピーマントッピング*

「ツユだく」って、もともとはあるタレントが言ったんでしたっけ?

a0048852_15355115.jpg


「ツユだくで」とオーダーすると、おつゆをたっぷり入れてくれるらしいですね。
牛丼屋を一時期よく利用していた時、
後から来たお客さんが
「牛丼大盛り、葱だくだく、ツユだくだくだく、で」
と注文してるのが聞こえてきたことがあります。
・・・思わず、吹きそうになりました。

ところで「肉だく」ってのはないんですよね?きっと(爆)

葱だくもツユだくも肉だくも
家庭で作れば全部自在(笑)

豚コマとエノキダケと縦方向に切った玉葱を
残り物の麺つゆに30分ほど浸しておきました。
「ひたひた」くらい、あったかしら。
何しろあまり麺つゆ自体を甘めにしないものですから
甜菜糖を大さじ1ほど追加でいれてます。

それを熱したフライパンでじゅわわーと焼いたら実だけ取り出し
器に入れます。
たっぷりのおつゆが残ったフライパンに
別に切ってあったピーマンを入れてざっと炒めて
さき盛り付けてある器に汁毎ざばーっとかけて出来上がり。

a0048852_15481917.jpg


ピーマンに程よい熱が入って甘みが出てるのが私的に、好き。

ところでこの手の料理でピーマンを輪切りにする人は
そうないと思いますけど、
ピーマンは輪切りより、縦切りのほうが辛くないらしいです。
でも辛いピーマンって、最近そう当たらない気もしますよね。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-06-26 15:51 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧