フライパンで作る甘鮭ちゃんちゃん焼き。

多分、塩鮭。生でないと思うんですよ。

a0048852_11524223.jpg


食料がそこをついた日の夜。
チビ姫がまた熱を出したので、
仕事帰りの旦那に「とりあえず」の買い物をお願いしました。

「何か、魚。魚なら食べると思うから」

とリクエストしたら、普段の店とは違い、高めのお値段設定のところだったので
お値打ちバイキングとかにあったという鮭の切り身を買ってきました。

・・・どーみても、塩鮭っぽい・・・

まぁ、看病で寝不足してましたから、
尾頭付きの処理してないものを買ってこられるよりはよかったんですけどね。
最近やる気がないので。

とりあえず、冷蔵庫のあまり野菜と一緒に焼いたら

・・・・なんとなく、チャンチャン焼き・・・、か?これって・・・

a0048852_1225828.jpg


ま。テキトーに作ったら、よくあるものが出来上がる、
なんてことは良くあることですよ。うん。

今回の作り方でこだわったところといえば
大根をじっくり焼き付ける、ということかしら。

鉄フライパンにいちょう切りにした大根を並べて焼付け
裏返したら、エノキを置いて塩をッパッパ。
そこに鮭を並べ、ざく切りにしたキャベツを乗っけて
酒を回しかけ、米味噌をところどころちょんちょん、と置いたら
蓋して蒸し焼き。

これを皿に盛り付けたら・・・やっぱりちゃんちゃん焼きっぽい。

a0048852_1281598.jpg


大根もこのくらい焼き付ければ
大根嫌いの旦那も「うまい」そうだ。

私 「キミは、肉の味の沁みてる大根ならいいんだよね」
旦那「いや。そんなことない。俺が何がおいしいんだ?と思うのは
    昆布と炊いただけの風呂吹き大根とかなんだ」

大根好きは風呂吹き大根ほどウマイもんはないんだけどねぇ。






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-06-29 12:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧