夏の野菜ぶっかけ冷麺

おコメの用意してない時は麺類が多くなりますよね。

a0048852_9275110.jpg


ウチの場合、おコメを炊こうとすると

精米-浸水(コメが中まで白くなるまで・・・いまだと30分ほど)-ルク炊飯-蒸らし

と約50分~1時間かかります。(あ。普通か)

麺なら乾麺にしてもお湯さえ沸けば20分。

てっとりばやく食べるなら、やっぱり麺。

問題はオツユなんですが
最近は熱いのものより冷たいものを好みがち。

丁寧に昆布と魚介だしで作ってたら大変なのですけど
これやったら結構手早く、野菜たっぷりにできたので
・・・・・いっかも♪

冷蔵庫のあまりモノ野菜整理にもなりました。
作り方も・・・いいんかい、そんなんで。
というくらいなんですけどね。

a0048852_9383621.jpg


まず鍋に刻んだ材料を入れて水をヒタヒタまで入れ、昆布を少々。
しょうがのスライス1枚。
うちは昆布粉末を使ってるのでこれを小さじ1/2くらいですね。

材料は大根・インゲン・キノコ。
火の通りやすいように切り刻むのがポイント。

中火にかけて煮立つ前に醤油を少々濃い目くらいの味付けで注ぎ
も一回鍋ぶちが泡立ってきたら弱火にして30秒ほど煮て火から卸します。
後は水を張ったボールに鍋をつけて麺が茹で上がるまでに冷まし、
麺ができたらその上にぶっかけるだけです。

この上に薬味をたっぷり掛けてもおいしいでしょうねぇ。

昆布と、野菜からでる旨みと醤油だけで
十分なおいしさが味わえました。

ごちそーさま@私♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-06-30 09:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧