ベイクドポテト・ナスとズッキーニのパルマ風グリル

溜まるー溜ーまるよ、ネタがーたーまるー・・。

a0048852_17374384.jpg


まぁこのブログは私の料理覚書ブログでもありまして。
たまに「どーやって作ったか」を見返す用にもしてるのですが
・・・・記事がおっつかなーい!という最近でございます。

記事書くのって集中してやるので
チビ姫の昼寝タイムにしかできませんからねぇ・・・。

さて。ポテト。
ゆでたのもふかしたもの好きですが
手っ取り早くチビ姫に食べれるものを作る、となると、これかな。

食べやすい大きさで7-8mmくらいの厚みにカットしたポテトを
フライパンに並べてから、
厚みの半分くらいまでオリーブオイルを注ぎます。

このとき、芋の表面全体に油がかかるようにするのがポイント。
火を入れたときに、熱を通りやすくするためです。

それから蓋をし、中火にかけて、揚げ焼きのようにします。
バチバチと音がしてきたら油を別の料理にまわしかけて切り、
裏返して、こんどは蓋なし焼きます。
油をキチンと切って、水分を飛ばすと
べちゃっとした仕上がりにはなりません。

真ん中が透明になったらOKですが、
心配なら箸をさしてすっと通れば出来上がりです。
そこに塩コショウなどぱぱっと振って絡めて皿へ。


はい。次。別の料理。

なすとズッキーニのパルマ風グリル。

a0048852_14445482.jpg


ズッキーニとナスは縦5cm×5mm厚くらいに切り
水に漬けて灰汁を抜きます。
ズッキーニも水に漬けたほうが気にならないです。

水を切ってから耐熱器(うちは野田琺瑯)に並べておき、
ちょいっと塩をパラパラ振ります。

これにポテトの熱々オイルをまわしかけて
パルメジャンチーズをたっぷり摩り下ろして魚焼きグリルへ。
10分くらい焼いて火が香ばしく通ったらできあがり。

a0048852_14531276.jpg


お遊びで1列だけアンチョビを。

アンチョビ、うまemoticon-0152-heart.gif

油は一回熱を通すと酸化が早くなります。

できるだけ、少量を、使い切る。
古い油を使わないようにする。

料理を胃に優しくおいしく食べるには
そんなことも重要だったりします。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-06 14:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧