人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010。初鰹のハーブコンフィ

なんか、これ。噴水の水を飲もうと見上げてるよーな・・・。

2010。初鰹のハーブコンフィ_a0048852_1636436.jpg


水遊びってのは、エンドレスで楽しいらしいです。
着替えた後にまた水場に行ことするチビ姫を引き戻すのは結構大変でした。

そのくせ車に乗ったら程なく寝ちゃうのよね・・・。

2010。初鰹のハーブコンフィ_a0048852_1648221.jpg


さて。
鰹のコンフィこと「シーチキン」(笑)

今年も仕込みました。
但し、方法をちょっと変えてジップロップ&アルミホイル使用です。
沢山油つかうとそりゃ簡単でいいんですが
残った使用済み油・・ウチでは使い勝手がよろしくないんでよね。

ということで。

2010。初鰹のハーブコンフィ_a0048852_1650868.jpg


塩小さじ1と月桂樹・オレガノ・レモンバーベナ一枝ずつ。
オリーブオイルを大さじ3を鰹の半身と一緒にジップロップに入れて
全体になじませるようにした後、冷蔵庫で一晩。
しっかり空気を抜くことがポイントです。

2010。初鰹のハーブコンフィ_a0048852_16515881.jpg


翌日、ジップロップごとアルミホイルで包み、
固定するのに輪ゴムを2箇所とめ
水から入れます。

85度まで温度が上がったら、シャトルシェフの保温で半日。
温度計がない人は、鍋縁がポコっと泡だったら火から下ろすとよいです。
そうそう、ジップロップはこれやりますから
レンジ対応のを使用してくださいね。

2010。初鰹のハーブコンフィ_a0048852_16533950.jpg


このハーブの香りが素晴らしい!
レモンバーベナの持つ、レモンと同じ成分がすっきりと主張しています。

とりあえず、こんな風に前菜にしてみましたが。

2010。初鰹のハーブコンフィ_a0048852_16544139.jpg


翌日はこんな風に、アリオリエノキと一緒にたっぷりとパスタに。
紫蘇をたっぷりと乗っけていただきました。

あ、ちょこっとだけ黒胡椒も挽いています(大人だけ)

やっぱり刺身でいける鰹で作ると、うまいわー♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓2010。初鰹のハーブコンフィ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet




そうそう。そいや昨日の「ネタが溜まる」替え歌は「キューピーのたらこ」でした。
by Laurus-nobilis | 2010-07-08 16:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ