デコレーションミート茄子

まぁ、たまには飾ってみようかな、と。

a0048852_1795160.jpg


茄子があって、ミンチがあって。
たまには中華系じゃないもの、というと。うーん。

面倒だから、デコレーション系にしちゃえ!
と作り始めたらこうなりました。

a0048852_17112726.jpg


1-2mmに輪切りして塩を振ってしんなりさせておいた茄子と
肉餡を交互にケーキ型に詰めていきます。

茄子2本と鶏ひき肉200gで15cm型2段かな。

a0048852_171382.jpg


茄子、肉餡、茄子、肉餡、最後に茄子とパプリカ。
間に片栗粉を振るのを忘れずに。

これを蒸し器に入れて20分蒸し、
竹串を刺して出てきた液が澄んでたら、火が通った証拠です。

a0048852_17142036.jpg


ついで(?)なので
菊の花びらを散らして、オイルをさっとかけ、
魚焼きグリルで5分ほどグリルしてみました。

a0048852_1715558.jpg


ケーキ型から出して紫蘇をたっぷり盛り付け
切り分けたら・・・

あらら。なんだかパプリカが沢庵にも見える・・・(笑)
餡はたっぷりの紫蘇を刻みいれて、醤油を大さじ2ほど。
卵一個にお麩10-15個ほどをつなぎにしています。

なかなかおいしいじゃない♪
お茄子にもじんわりと味が沁みてるわ~♪

とほくほく食べてたら
「この茄子、味がしない・・・」と旦那。
「はぁ?」と聞くとあわてて
「薄すぎて、物足りない」と。

ここ、連日暑い日が続き、外で働いている旦那は汗も結構かくので
どうやら必要塩分量が私とはまったく違うようです。
私も外に出るとはいっても、チビ姫の相手程度だと運動量も全然違うんですよね。

かといって、塩分量を多くするのも・・と思うので
旦那の料理だけは後から塩を足す(かけ醤油をするとか)で
対応するしかないかなぁ、と思います。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-09 17:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧