人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトとりんごのベイクドケーキ

水切りヨーグルトで、チーズケーキができるかな?

ヨーグルトとりんごのベイクドケーキ_a0048852_15435697.jpg


そもそもは違うものに使おう、と思っていたヨーグルト。
最近のやる気のなさから、どうも腰が上がらないままでいたら
賞味期限がギリギリになってしまいました・・・。

とりあえず、水切り。
すると1300mlのヨーグルトが
約900ccのホエーと270gのヨーグルトに。

ホエーは・・・ちょいっと気力がないので処分してしまいましたが
本当はカレーやシチューなどの水分にまわすとおいしくなるそうです。
(だって、栄養もあるもんね。私の買うのって生乳100%だし)

ここまで水切りしたら、チーズとそんなに変わんない気がする・・・。


ということで。

このヨーグルトを使ってチーズケーキならぬヨーグルトケーキを作ってみました。

*材料*

水切りヨーグルト・・270g 生クリーム・・100g
甜菜糖・・・80g 卵・・・2個 小麦粉・・・大さじ3
ラム酒・・・少々

りんご・・・3/4個 甜菜糖・・・大さじ2

作り方は前に作ったチーズケーキとまったく一緒
ダイスしたりんごに甜菜糖をまぶしておき、
順番に材料混ぜて180度のオーブンで30分、160度で15分。
竹串さして、ついてこなかったらOK。
冷めたら冷蔵庫へ。



ということで。
食べたのは翌日でしたが
やはり脂肪分が少ないからか、ちょっとボソボソした食感でした。
面白いと思ったのが、りんごは煮込んでもいないのに、
ちょうどよい甘みと火の通り具合だったこと。
パイとかだと水分がでてきてNGかもしれませんが
こういった感じのケーキなら、わざわざ先にりんごを煮込まなくても良さそう。

そして、半分をずーっと食べそびれていて、
今日、残りを食べてみたら。


なんと、ヨーグルトケーキとりんごがすごく馴染んで
おいしくなっていました。

あら。まーっ!

よくバターケーキなんかは1週間経ったほうがおいしい、といいますが、
この手のケーキもそうだったんだぁ。

問題は。
冷蔵庫の中で、とっても場所取りになる、ということなんですけどね(爆)







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓ヨーグルトとりんごのベイクドケーキ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-07-12 15:57 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ