在庫一掃カレーと柴漬け

ナマモノ整理キャンペーン中です。

a0048852_16384317.jpg



凍ってるのは何とかなる。
問題は賞味期限の迫ってるものとか
野菜とかの類。


大抵は夏野菜とあって。ラタトゥイユにしようかと思ったけど。
なーんとなく人参をベースのカレーもいいんじゃないかと。


新玉葱を1/2スライスしたの、人参のスライス2本分、
ホール大蒜を1片オリーブオイルでじっくり炒め、スパイスを放り込み
トマト缶1缶、ヒタヒタに足りない分を水で増してじっくり煮込み。
人参が柔らかくなったらピュレにして。
そこにポルチーニごろごろ・トマト1個・ボイル帆立10個。
残しておいた玉葱と大きく刻んでいためたのをザバっと放り込んでさっと煮ます。

パプリカは大体大きさを揃えてソテーにし、
茄子は縦に切ってオイル焼きにして
カレーの上に飾って出来上がり。

a0048852_16452339.jpg



うわー。
ボイル帆立って、パワーがないなぁ。
決して辛いスパイスは入れてないのだけど、
まったく帆立の香りがしない(爆)
これからボイル帆立はカレーに入れないほうがいいねぇ。
さっと炒めるものとか・・・燻製とか?そいったものの方がいいなぁ。



*** *** *** ***

冷蔵庫で一番幅を利かせてたのはナスでした。
10本くらいあったかなぁ。

いつもなら茄子のオイル漬けとか作るんですが
そんな余裕とやる気のないこの頃。

漬けるだけでいける、柴漬けを作ってみることに。

a0048852_1649892.jpg


柴漬けとは本来、茄子・塩・赤紫蘇に重石をして
半年ほど漬け込み、発酵させて作るものだそうですが。

これは簡単バージョン。

2008年度の梅干副産物、ゆかりがまだあったので
切ったナス6本に大さじ2の塩を振って、
なじんだら水で洗い、
生姜1片分の千切りと交互に瓶に詰め込み、バネをつけて
最後に呼び水代わりに赤梅酢を大さじ2ほど入れて1日置きました。

a0048852_16535953.jpg



左のものは赤梅酢と大葉と甜菜糖少々を
同じく塩を振ってなじませたナスを1日漬けたもの。

右がゆかり製の柴漬け。

どっちもなかなかのものになりました。

さて。今晩、冷蔵庫を空にしてから
本州を脱出します!

梅雨よ、しばらく、さよーならー♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-13 16:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧