人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝パンネクック(もどき)

冷蔵庫がね、カラッポなんです。

朝パンネクック(もどき)_a0048852_1113170.jpg


牛乳、パン無し。ご飯も凍らせてなかったし。
(我が家は旦那がパン・チビ姫と私がご飯)


昨日旅行から家に帰ってきた時は既に22時だったので
近くのスーパーは閉まってる時間でした。
コンビニはあるんですけどねぇ。

イースト不使用のパンや低温殺菌牛乳って売ってないんですよね。

せっかくの休日の朝。まったりしたいし、旅行の後の片付けもしたいし。

ってことで、どっかにモーニングに行くという案は却下。

とすると、なんか作らなくちゃ。@朝ごはん。
朝から精米機を掛ける気にもならないので、やっぱりここは洋食。

卵はある。
小麦粉はある。
牛乳はないけど、スキンミルクでなんとかなるだろう。

パンケーキ、は。キライ。
クレープ、は、最低30分は寝かせないといけないしね。
(それやるなら米かすわ)

ふと思い出したのは某所で話題になった「パンネクック」
オランダ式パンケーキだそうです。


パンケーキというとホットケーキみたいなふわふわのものを思い浮かべますが
これはむしろクレープに近いし、ピザやお好み焼き風の気がします。

本式(?)はベーコンやチーズを使って最後に蜂蜜をかけるそうですが
私が作るとやっぱり蜂蜜は使わないので
まったく本式とはかけ離れた代物になってると思います。
(検証はオランダにお住まいのcoriesさんにお願いしましょうかしら^^)

さて、分量は某所でお世話になってるmargoさんのアレンジレシピを更にアレンジして(笑)


*材料*(20cmフライパン4枚分)

小麦粉(春よこい)・・・75g スキムミルク・・大さじ2 卵M・・・1個
塩・・・一つまみ 甜菜糖・・・小さじ1/2 水・・・150cc

玉葱・・・1/4個みじん切り サラミ・・好きなだけ ゴーダチーズ・・・好きなだけ
オリーブオイル・・・小さじ1/枚

*作り方*

①ボールに小麦粉・スキムミルク・塩・甜菜糖を入れて泡だて器でぐるぐると混ぜる。
②卵を割りいれて混ぜ、水で少しづつ溶いていく。
③フライパンにオイルを引いて、玉葱・サラミを軽く炒めて満遍なく広げ
 ②の種を薄く延ばし中火で焼く。
④縁が茶色く乾いてきたらひっくり返し、
 ゴーダチーズを乗せて溶けたら皿に盛り付ける。


朝パンネクック(もどき)_a0048852_1123272.jpg


ピーマンを具に、クリームチーズも乗せてみました。
具のピーマンはいいけど、
チーズはやっぱりゴーダのほうがおいしい♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓朝パンネクック(もどき)_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-07-18 11:24 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ