人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コチの卵まみれ

久々に魚卵。買いました。

コチの卵まみれ_a0048852_834954.jpg


魚屋のトレイに鯛に似た卵が売ってまして・・・
色は鯛そのものなんだけど、形がどうも違う。
それにこの時季に、鯛ってのもなぁ?と聞いてみたら。

なんと、「コチ」!

コチの卵まみれ_a0048852_810552.jpg


さすがにカラスミに向かない季節なので、
これは料理しちゃうことにしました。

うーん。単に煮るんでなく、なにかにしたい・・・。


白身の魚にあわせるっての、どうだろう?


とふと思った。
あれ?卵を売ってるってことは、刺身があるはず。この店なら。


刺身コーナーに行くと
短冊のブースで、案の定、売ってました。コチの刺身。

「コチの刺身、買ったよー」とナマモノ嫌いの旦那に報告。
「マゴチ?!」
「さぁ?コチって書いてはあったけど、マゴチかどうかは。
「それ、以前俺が釣って来て、焼いて食った!と釣仲間に話したら、
 なんてもったいない!高級魚なのに!って言われたやつだよ」

・・・と珍しく刺身に興味を示したので
半分当日に刺身として食べたら、結構うまい!とのこと。
でも2切れくらいしか食べないのよねー。


さて。
卵のほうは、というと。さっと湯引きし、
片腹1個だけ皮を割いて酒入りの湯で中まで火を通しました。
それをほぐして酒と塩につけ、次のアイテムを取り出します。

コチの卵まみれ_a0048852_8133390.jpg



ベランダ栽培の、葉わさび。

えぇ放置栽培のため、虫食いあります。
・・・って、わさび食う虫っているんだね・・・・。


これに熱湯を掛けてあく抜きし、刻んで卵と混ぜて振っておき、
刺身の短冊に和えて1晩。


コチの卵まみれ_a0048852_816522.jpg



スライスして盛り付け。
お醤油で頂きます。

ネットリした卵と身のコラボ。
これってお酒にぴったり♪


・・・・・・・・だけど。
ナマモノ苦手な旦那の口には合いませんでしたとさ。
(ま、ね)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓コチの卵まみれ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-07-21 08:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ