骨の髄まで

丑三つ時に、イサキが2尾届きました。

a0048852_74544100.jpg



旦那。「届いたら、起きて、刺身にしてね」

・・・・・・無理。


a0048852_7485217.jpg



実は同僚が釣に行き、丑三つ時に帰宅する夜勤中の旦那に届けてくれるそうだ。

イサキ・・・あんまり食べたことないけど、
確か、白身魚だよね?

「皆、刺身にしてウマイって言うから、刺身で食べたい」
「刺身!?自分、食べないでしょ?」
「2-3切れでいい」
「しかも、次の日も夜勤で、キミ、夜いないでしょ?
 昼は私チビ姫のリトミックに行っちゃうからいないし。
 いつ食べるの?」
「だから、起きてやって」

・・・無理だって。

それに。フツー、こういう代物は男性仕事なのでわ・・・・。
という思いが頭を掠めますが、
うちは私がやるのよねぇ。

a0048852_7555391.jpg


とりあえず、次の日の夜(届いた日の夕飯)
まだまだ新鮮だったので、大きなほうを3枚卸にして刺身にしました。
すぐに取り出せる包丁だけでやろうとしたから、大変。
(ペティナイフと、文化包丁)
久しぶりに3枚卸をしたことも手伝って、イマイチ綺麗にできなかった。
中骨、鯛並みに多い魚なのねぇ。。

刺身自体はとてもおいしくて、
これで一人で3杯飯食べてしまいましたよ(爆)

a0048852_81787.jpg


さて。
残った中骨は塩振って焼いて、
たっぷりの水を注いで、弱火でずーっと煮込みました。
冷ますのに一晩置いて、翌日昆布を入れてことこと。
塩や酒で味を調えソーメンつゆに。

もう1尾あったイサキをまた3枚におろし
焼き魚にしたものをトッピングしてトマト・レモンも添えて。
ちょいっと黒胡椒をガリガリ。

この時の3枚卸は小出刃使用。
すぐに出せるところにあったのを思い出したのです。

すっごい楽に3枚に卸せました♪
やっぱ、道具って大事だわー。

・・・前日も思い出せばよかった・・。

こういういいアラは、骨の髄までしゃぶりつくす私です。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-01 08:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧