トマトのさっぱりカサレッチャ

食べてみたかったカサレッチャがようやく入荷したんだって。

a0048852_16163761.jpg



我が家で使うパスタは大抵ディチェコを使ってます。
このディチェコのパスタは小麦粉の香りがとても甘くて好き。
ここのショートパスタを食べてから、ショートパスタが好きになりました。

しかもアルデンテでやるより、しっかり柔らかくしたほうが
小麦粉の甘みがでるのよね~。

そしてチビ姫はロングパスタより、ショートパスタが好きなので
我が家の需要は増えるばかり。






パスタは大抵こちら↑で購入してます。

スーパーなんかだと300円代とかするんですけどね。
ここでで買うと178円とかであったりするので、どこよりも安い。
しかもおいしい。
スーパーではあまり割り引かないショートパスタまで178円。
送料負担しても、安いわ・・・。

このカサレッチャが出たとき、試したい!と思ったものの。
在庫がまだまだあったから涙を呑んで諦めました。
そうしたらしばらく入荷がなくて。

ようやく最近になって入ったので、即購入。
(とーゼン、ほかにも色々仕入れましたけど。カヴァタッピとか)

さっそく料理してみました。


トマトのカサレッチャ


*材料*
 エノキダケ・・・1cm系くらいの束  トマト・・・大1個  カサレッチャ・・・100g
 塩・・・小さじ1~ レモン汁・・・小さじ1~ オリーブオイル・・・大さじ1
 バジル・・・1枚 黒胡椒・・・少々

*作り方*
①トマトは皮を湯剥きする。
②鍋に5mmくらいに切ったエノキダケを入れ
 水を200ccくらい加えて火に掛ける。
 沸騰したら塩と①のトマトを加える。
 (※トマトはホールのまま)
③②にカサレッチャを入れる。
 水か足りなければヒタヒタまでなるように加える。
④表示どおりのゆで時間になったら、トマトを箸やフォークで潰し
 スープがトロリとなるまで2-3分煮込む。
⑤塩とレモン汁で味を調えてオリーブオイルを加えて和える。
⑥皿に盛り付けたら、黒胡椒をミルで挽いてバジルを散らす。


a0048852_164129.jpg


トマトをホールのまま煮込み、最後に潰すことで
トマトのフレッシュさが味わえます。
レモンは酸味が足りない時に好みで加減してください。
エノキのとろり♪汁とトマトでさっぱりの夏パスタ♪
このパスタ、ソースが絡むわ~♪


冷めてもおいしかった♪

冷製でもいけるな。これ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-05 16:44 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧