豚ミンチで沖縄気分

なんとなく、ソーキソバ風。


a0048852_15343318.jpg



単純に、ラフティと豚軟骨を乗っけてるだけのラーメンなんですが。
味は沖縄ソバをイメージしてます。


ラフティと豚軟骨(ソーキ?)は旅行前に仕込んで冷凍してあったものです。
確か。
焼酎と生姜・葱に一晩マリネして
翌日ひたひたの水を加えて煮立ってきたら、
甜菜糖・醤油を加えてシャトルシェフへ。
そうして2日間煮込んたもの。

こういったものだけは私も甘めに作ります(笑)

本当はソーキソバを作ろうと思って仕込んでおいたんですけどね・・
なんとなくラーメン用の麺を買ってしまったので
具にしました。

スープは豚の粗挽きミンチが50gほどあったので
水から葱と生姜、昆布を入れて
弱火で1~2時間くらいコツコツとダシをとったかなぁ。
岩塩と酒だけの味付けです。
あ、ちょっとピパーチ、入れましたけど。


a0048852_15492214.jpg



後は私らしく(?)野菜類。
オクラとニラと葱、それから水トマトをトッピング。

ラフティはサクッと皮が噛み切れて
軟骨も柔らかく、お肉もほろっととろける出来上がり。
塩スープはさっぱりとそれを受け止めて。
味のバランスはとても良かったんですが。

・・・・麺はやっぱり沖縄ソバのが合うみたい(爆)


a0048852_15513572.jpg



さて。スープをとった後の挽肉で、一品。
粗引きですから、味はまだ存命してます。

ゴーヤを薄ーくスライスして塩茹でしまして、水に晒し、
スープに使った昆布を刻んで挽肉と一緒に醤油味醂で炒めたら
ゴーヤを加えて、しっかり味を絡めます。


・・・・麺も、惣菜も、なぜか沖縄風になったなぁ。

夏だから、かしらね?



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-13 15:53 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧