久しぶりに、キャベツの豆腐入りキッシュ。自家製オイルサーディン

キャベツのキッシュは以前よく作ってました。

a0048852_10463690.jpg



卵をあまり食べなくなったので、
最近作らなかったんですが、
冷蔵庫にキャベツと卵があったので、久しぶりに作ってみました。

私のキッシュは手抜きなので
タルト生地を使わず、ココット型などの耐熱容器に
アパレイユだけ流し込んで終わりにしてます。
タルト生地使うとお腹一杯になっちゃう、ってのも理由の一つ。

材料は大雑把ですが

サワーキャベツ・・・小振り1玉。
塩・・・小さじ2
卵・・・M4個
絹豆腐・・・100g
トマトペースト・・・少々
黒胡椒・・・少々
とろけるチーズ・・・お好み量

好みでオイルサーディン。


①キャベツはザクザクと荒い千切りにして塩を振ってもんでおきます。
②ボールで豆腐を泡だて器などで滑らかに崩し、
 卵を割りいれてしっかり混ぜます。
③キャベツを軽く搾って、②とあわせ、塩で味を調え黒胡椒を振って混ぜます。
④耐熱容器に入れてトマトペーストをちょんちょんと置き
 お好みでオイルサーディンを乗せたら、チーズをかけ
 180度のオーブンで20-30分焼きます。



a0048852_1051013.jpg



私的にはオイルサーディン入りのほうがおいしかったなー。


a0048852_10564848.jpg



尚、オイルサーディンは自家製を使いました。

例のジップロップを利用し、少量オイルで作る方法。

カタクチイワシの頭と腹をきれいにして
塩とハーブとオイルをジップロップに入れ
しっかり口を綴じでシャトルシェフの保温にかけるだけ。

チョイ、皮がめくれてしまいますけどね。
この後も調理しちゃうなら
少量オイルで出来るこの方法が一番いい気がします。









↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-14 11:00 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧