人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へしこで一杯・・いや。三杯?

へしこを頂きました。

へしこで一杯・・いや。三杯?_a0048852_1973036.jpg



へしこ・・聞いたことあるけど、ナンだろうー?
と思ったら魚介類の糠漬けだそうです。

鯖のへしこは「郷土料理百選」のひとつとして認定されてるらしいです。
そいや、輪島では河豚の卵巣の糠漬が特産でしたね。
あれも素晴らしく酒の肴になるそうですが。


さて、頂いたのは「鰯のへしこ」

恐る恐る糠をぬぐって食べてみると
「をーい!辛口吟醸酒!キリッと冷やしておくれ!」
とつい口走ってしまいました。

ご飯にもよいと聞いたので
さっそく。
うすーい1枚で3杯飯いけるというので
大根としょうがをスライスし、ちょいっと梅酢をふりかけてしんなりさせ
少量の穀物酢で和えたのをお供に頂きました。


うわー!!

ご飯、進むわー!!!
3杯飯、軽いわー!

辛いから、大根なますもどき、行きましょう。

うわー!新生姜、むちゃさわやかだわー!
へしこにあうわー!

はぐはぐはぐはぐ・・・・


あー美味しかった!

ごっつあんですっ!!!

(ちなみに糠漬けも魚介もイマイチの旦那はカツ丼を食べておりました)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓へしこで一杯・・いや。三杯?_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-08-17 19:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ