豚のとろーり茄子焼き

何の虫の知らせだったのか。

a0048852_8432359.jpg


焼肉用の豚バラ肉がありました。
そして大量のナスも。

ナスをとろっとさせて、食べようかな。

と仕込むとき。
お肉・・多いかなぁ、、、まぁいいか。

と漬けていたら。

なんと。
旦那が友人を伴って帰ってきました。

・・・っえ!(@@||)

カレは保険屋さん。車の保険の切り替えにちょっと寄る、と
そいえば言ってたような。
・・・今日だったっけ・・・。


共働きで3人の子持ちのカレは最近マトモに料理したものを食べていない様子。
ドックの診断も相当悪い数値が出たというのに
今日も帰って「ほか弁」かな、というので。

「喰ってけ!!!」


とほぼ強制して(友人の旦那で無くて、私が)食卓に着かせましたとさ。

副菜は極太胡瓜の輪切りと茄子とパプリカのトマトジュース和えなぞで
待っててもらい。

メインはこの「豚バラと茄子」です。

豚バラは酒と味醂、醤油に漬けておいて、
薄く油を引いたフライパンでさっと両面焼いて取り出します。
同じフライパンで皮をむき、5cmに輪切りして半わりにした茄子を片面焼き、
ひっくり返したらその上に蓋するように先ほど取り出したお肉を並べます。
差し水を少々して、蓋して蒸し焼きに。
茄子に火が通ったら、醤油で味を調えて出来上がり。
彩りに、皿に盛り付けてから葱を散らしました。

a0048852_8593741.jpg


思ったとおり、ナスはとろとろの出来!

最近、畑で採れるナスの皮がちょっと硬くて
しかも沢山あるので、すぐには食べないから
ますます硬くなっていきます。

剥いてしまえば、それも気にならずに食べれる♪

旦那の連れも、一応は満足して、帰ったようでした。(笑)







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-18 08:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧