緑の野菜カレー

どーしても、気になったハーブ(スパイス?)がありました。

a0048852_15491569.jpg



ママ友のお誘いで「古民家」のお手入れ手伝い(旦那いわく奉仕活動)
に行った時。

出してもらったお昼ご飯はカレー。

それも。スパイスをブレンドして作った「ルーを使わないカレーが2つ」でした。
片方はおジャガとか人参をトマトやターメリック等で味付けた
よくあるタイプのものだったのですが
もうひとつが「胡瓜と小松菜のカレー」でした。

むしろ「胡瓜と小松菜のスパイス炒め」と現したほうが通りがよいかも。

新しい味に「是非。レシピを教えて!」とお願いしたら
「こんな感じ」とスパイスを持ってきてくれてましてね。
ただ、ひとつ。名前がわからなかったのが。

なんとなく。以前持っていたものかな?と思いつつも
名前が出てこなくて調べてNET買い。
(だってフツーに売ってないもん)

届いて早速香りを確認しました。

わぉ!!これこれ!確かにこれだ!!





カスリメティ・・・フェヌグリーク(フェネグリーク?)のリーフです。
一般のスーパーにはシードのパウダーならありますね。
(シードは豊胸に良いとかナントカ・・。私には必要ないですが)

以前持っていたときはどうやって使うか悩んでいる最中に
消費期限切れになって処分したんでした。
今回はたっぷり使うことにしよう♪


なんでも古民家の主さまがネパールに行って覚えてきたカレーです、ということで
ナルホド、やはりあちらはスパイス使いがすごいなぁ、とつくづく感心した次第です。
今日、ママ友に聞いた話によると、
あの時聞いたレシピは全部を話されてなかったそうで。
(どたばたしてたから)
ということは
頂いたお料理を参考にしつつ昨日作ったコレは
まったくの別物なのかもしれません(^-^;)

ま。材料も違うしねぇ。アハハ。

a0048852_1671836.jpg


胡瓜は極太のを使いました。
普通のなら3本くらいでしょうか。
食べやすいように3cm×5mmくらいにして
エリンギ・アスパラ3本も同じくらいに切ります。

油を引いたフライパンにカリスメティを一つまみ。
コリアンダーパウダー・カルダモンパウダー・黒胡椒をミル挽きしたもの
マスタードシードとアジョワンシードは叩いて
を各少量フライパンで炒めていき、香りが出たら
大蒜・生姜を加えて香りを出します。
それから野菜類を加えてさし水をしつつ、焦げないように炒めて
塩で味を調えて出来上がり。

教えてもらったものよりも
スパイスの扱いはとーってもいい加減だし、
最後の仕上げも違うかと思いますが
コレはこれでおいしく出来たようです。

なにしろチビ姫が喜んで食べてましたので。

そいえば、「緑野菜だけのカレーにはターメリックを使いません」と
主さんはおっしゃっていました。

カレーというとすぐターメリックを入れがちなのですけど
モノによってはまったく必要ないんですねぇ。
また勉強に行かせてもらおうっと♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-19 16:15 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧