生ペンネサラダと野菜とチキンのソテー

あら。生のペンネなんて珍しい。

a0048852_1750503.jpg



隣町にオープンしたスーパーで生パスタの試食販売をしてました。
パスタソースは私が遠慮したいもんが入ってたのでスルーしましたが
生パスタに目が留まりました。

・・・・ペンネ?珍しいこと。

試食販売してる人はおそらくメーカーから派遣されたと思しき。
色んな食べ方を聞かされたうちに、ふと思いついたのが

「・・セロリサラダに和えるといいかも♪」

a0048852_17543332.jpg



作ってみたら、むちゃ地味な色ですなぁ(爆)

○材料

セロリ茎・・・20cm ドライトマト・・・大1個 玉葱・・・1/4個 黒オリーブ・・3個
塩・・・ひとつまみ

白バルサミコ・・・大さじ2 オリーブオイル・・・大さじ1

生ペンネ・・・100g

○作り方

①セロリはスライス、ドライトマトとオリーブは細かいみじん切り
  玉葱は粗いみじん切りにして塩とあわせて1時間おく。
②ペンネは表示どおり茹でる。
③①に白バルサミコ・オリーブオイルを入れてよく混ぜ
 茹で上がったパンネを加えて和える。
④冷やして食べるとさっぱりしておいしい♪



↑といいつつ、熱いままでも食べていた私がいますが。

本当はアンチョビ入れてもいいだろうなぁ、と思いつつ、
入れなかったのはお肉料理も作ったから。

これ↓

a0048852_1811022.jpg



毎度おなじみオイルパンで作るチキンソテーです。
チキンの周りにはたっぷり山東菜(白菜菜とも)とおジャガ。エリンギ。


a0048852_1814434.jpg


チキンの下にもおナス。
これまたとろとろの出来っ!

作り方もまたシンプルで
チキンはぶすぶすフォークで刺して、クレイジーソルトを振っておき30分。
薄くオイルを引いたオイルパンに皮目から焼いて
周りにごろごろとポテト。
皮が焼けたらチキンもポテトもひっくり返し、
チキンは表面の色が変わるくらいまで焼きます。
そしたらチキンを横にどかしてナスを焼いて、
ナスの片面に焼き色が着いたら、ナスをひっくり返し
その上にチキン。
後はエリンギと山東菜を散らして蓋して蒸し焼き。

この野菜とチキンのドリップを吸い込んだ
ナスとポテトのおいしいこと!!!

たまりませんね♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-20 18:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧